見出し画像

近況(自分のための備忘)。

こうやってエディタをひらいて、何だか知らない機能がたくさん増えていて、滅多に書かなくなってからずいぶん時間が経ったんだなぁと思います。
今日もべつに大したことを書くわけじゃない。
さいきんこんなことを思って過ごしているとか、どんなふうに生活してるとか、どんなこころ持ちで生きてるとか、何が好きとかどれだけ痩せたとか、だれも興味をもたないような、そんな近況の備忘を兼ねて。
しかも、書きなれてないから箇条書きです。
ほんと自分の備忘だから、何も面白くないからね。

さいきんのお仕事

ダブルワークをはじめてもう2年くらい経つのかなぁ。
元からやっていた飲食のお仕事と、それに加えて動画編集の仕事をさせていただいています。
撮影から編集、公開まで全部。5分くらいの動画なら1週間に1本は無理なく完成できるくらいにはなりました。まだまだ遅いと思うけど、夜も仕事しながらなので個人的にはよくやっていると思っています。
だから、いつもはだいたい10時頃おきて、11時くらいからPC触りはじめて、17時から飲食の仕事。26時半ころ帰ってきて、朝5時くらいに寝る。大体そんな感じ。
けっこうハードなので、家のこととか自分のこととか、そいういうのはほんと休日に後回ししてまとめて何とかしちゃう。休みは日曜日。土曜日はほぼ仕事。

さいきん好きなもの

『推しの子』→コミック全巻大人買いした
YOASOBI→自動的に好きになった
Fuvk→「ベッドルームポップ」というジャンルの意味が今ひとつわからないんだけど、リラックスしたい時や集中したいときにひたすら聴いてる。テキサスのミュージシャンの方みたい
ヨシダナギさん→主にアフリカの少数民族を被写体にしている写真家さん。幼いころからの憧れに会いにアフリカに行って現地の人と打ち解けるために自分も裸になって民族衣装着て、みたいな、もともと内気な性格だったらしいんだけど、どんどん殻破りして等身大をアップデートしているようなところがとても魅力的だなっておもった
marlのクッキー→ポップアップでしか東京で店舗ないクッキー屋さん。本拠地は岐阜らしい。いわゆるアメリカンなデカくてソフトなしっとり系のクッキー。この前お友だちと久しぶりの集まりがあってほんとうはお土産にもっていきたかったんだけどヒカリエの店舗が出店期間終わってたの知らなくて買えなかった。チョコ系がおいしいのは想像つくと思うんだけど、柑橘系フレーバーのがまた甘いんだけど爽やかでおいしいんです。
『ラストマン』『だが、情熱はある』→終わっちゃってかなしい

8キロ痩せた

ぼくはもともと細い方ではあるんだけれど、毎年2月の健康診断で、この前の2月で去年より6キロ太ったんですよね。毎日のようにお腹いっぱい食べて、休みの日にはポテチとおはぎをほぼ必ず食べて、どれだけ太るか気にせず一年やってみようと思ってた。一切体重計乗らないで。
個人的には3キロくらいかなと思ってたんだけど6キロ太ってて、もう若くないしちょっとヤバいかもって思ったんですよね。だから頑張ろうと。
平日はとにかく炭水化物を摂らない、サラダはお腹いっぱいOK。日曜日は何でも食べてOK。そんなルールでこの4か月。もう8キロ落としました。すごいでしょ。
さすがにもう痩せる必要ないのでお米もパスタもほどほど食べようと思ってるけど、その気になったらまだ体重落ちるのわかったのはちょっと自信になったなっていうお話。

さいきん興味をもって勉強していること

「フェミニズム」について。正確に言うとフェミニズムからの日常のささいな差別意識の改革というか、いちいち細かいことだと多くの人が思いそうなことがじつは当事者にとっては大変なことで、それって結局回りまわって社会やぼくら自身にとってもマイナスになるんじゃないかみたいなこと。
うちは母ひとりだったから、母が何でもやってたしぼくら兄妹もできることを当たり前にやってた。家に大人の男がいなかったからあまり「これは男の仕事、これは女の仕事」みたいなことって意識がなかったんだけど、やっぱり親戚の家に行ったり友だちとのちょっとした会話だったりとかから「おかしいな…?」みたいに感じることってあったんですよね。
何でお父さんがいろいろ偉くてお母さんは配下みたいな家があんのかなって。母の再婚相手もそうだったけど。
ある程度周りが見えて、男尊女卑とか、男性社会の中の女性とか、妊娠とか中絶とかそれに付随するいろんな問題とか、個人的には理解がある「つもり」。でも、「理解がある」って言った時点でどこか客観視してるはずなんですよね。それをもっとしっかりしたい。自分ごとにしなきゃいけない。差別の根底っていうのか、どこに根があってそれを取り除けるのか、まずは個人のレベルで知りたいとおもって本を読みはじめました。いま2冊目。

さいきん見た印象的な夢

佐藤二朗さんのエッセイを買ったんです。
昨年の大河の比企能員役も好きだったしtwitterもフォローしてるし、エッセイ出るってたのしみで買ったんですけど、その日ご本人が夢に出てきて、おそらくエッセイを買ったであろうぼくを含む20人くらいの人達を前に佐藤さんが「買ってもらってありがとう」みたいな感じで丁重にお礼いってくださってるっていう夢。
買ったけどまだ読んでません。佐藤さんごめんなさい。

けっこう長くなっちゃった

なのでいったん切ろうかなと思います。意外と書いた。
ちょっとちょこちょこ忘れないように書いておくのいいかもしれないな。
また思い出したころ書きます。備忘として。
読んでくれた人がいたら、ありがとうございます。
共通のこととかあったら、よかったら話しかけてくれると嬉しいかもしれません。
twitterもがんばりたいと思うけどなかなか難しいですね。
うまく呟けない。
ということで、なかなかいい時間。
それでは、おやすみなさい。






いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。