見出し画像

【サブスク・漫画】『きのう何食べた?』は漫画もドラマも素晴らしいに尽きる。

どうもmaxiです。

忙しい時期の一端を少し抜けまして、やることは無限にあるのですが、合間を縫ってカルチャー摂取に勤しんでおります。

そんな中で

やっと見終えたドラマの一つ!!

『きのう何食べた?season2』

やっと見れましたよ!!
リアタイでseason2を見逃して、
season1を見ていたのでいつ配信されるんだー!!

と、今か今かと待ちわびたヤツだったのですが
劇場版配信されて、

先日とうとうNetflixで配信が開始されました!!


そしてドラマ視聴完走しました!!

いやー。素晴らしかった!!
リアタイで見れなかったのが悔やまれますねーー!!

今回は『きのう何食べた?』について少しお話ししたいと思いますね!


よしながふみ先生の原作『きのう何食べた?』

元々『きのう何食べた?』
よしながふみ先生の漫画作品です。

【あらすじ】

「昨日何食べた?」は、よしながふみ先生の料理をテーマにした日常系漫画です。

「昨日何食べた?」

2007年に連載開始。
掲載雑誌は、講談社「モーニング」

物語は、弁護士の筧史朗(かけい しろう)と、美容師の矢吹賢二(やぶき けんじ)のゲイカップルの日常を描いています。

史朗は倹約家で料理が得意。彼の手料理を通じて、二人の日常生活や関係が描かれます。史朗の料理シーンが中心となり、彼の料理の工夫やレシピ、食材へのこだわりが詳細に描かれています。

一方で、二人の生活や職場での出来事、家族や友人との交流など、食事を通じて人間関係の温かさや現実的な問題にも触れられます。食事がもたらす幸せと、日常の小さな喜びを描いた心温まる作品です。


よしながふみとは?

ではまず原作者の漫画家よしながふみ先生の略歴をご紹介します!

よしながふみ先生は日本の漫画家で、女性。1971年生まれ。
1994年、集英社の「Feel Young」でデビューしました。
彼女の作品は、多岐にわたるジャンルをカバーし、特に人間関係や日常生活を緻密に描くことで知られています。
代表作
□「西洋骨董洋菓子店」
「大奥」
「大奥」は江戸時代の大奥を舞台にした男女逆転の歴史フィクションで、多くの賞を受賞しました。
現在は『昨日何食べた?』を「モーニング」で連載中。
よしながふみ先生のの作品は、その深いキャラクター描写と社会的テーマに対する鋭い視点で、国内外で高く評価されています。

よしながふみ先生の作品は、社会の問題を暗に織り混ぜながらも基本的にはレベルの高いエンタメ作品として完成度がすごい漫画ばかりです!
どれもおすすめ!!


ドラマ版『きのう何食べた?』

ドラマ版『きのう何食べた?』は

テレビ東京で放送されていた
よしながふみ先生の漫画を原作に作られたテレビドラマ作品です。

テレビドラマ版の情報です。

「昨日何食べた?」テレビドラマ版

  • 放送開始:

  • 第1シーズン:2019年4月〜

  • 第2シーズン: 2023年10月〜

  • 放送局: テレビ東京系列

  • 主演: 西島秀俊(筧史朗役)、内野聖陽(矢吹賢二役)

  • 監督: 中江和仁、小笠原直樹、片桐健滋

  • 脚本: 安達奈緒子

テレビ版のあらすじ

弁護士の筧史朗と美容師の矢吹賢二のゲイカップルの日常を描いたドラマです。史朗の節約を心がけた料理が中心となり、二人が日々の食事を通して絆を深めていく様子が描かれます。食事を通じた二人のやり取りや、仕事や家族、友人との関係などが温かく描かれ、原作漫画の雰囲気を大切にしながら、視聴者に感動と笑いを届けます。


□ちなみにseason1とseason2の間に劇場版も作られています!

「昨日何食べた?」劇場版
公開日
: 2021年11月3日
こちらも同スタッフで作られています。
面白いですよ!!



俳優の演技

ドラマ版の魅力としてはやはり俳優の演技力による魅力に尽きます。

筧史朗役の西島秀俊
矢吹賢二役の内野聖陽

漫画版では良い意味でのドライさ、ウェットにしない感じがあります。

それにに対してドラマ版ですが画面で動く時にBGMも流れますのでやはり漫画よりは少しエモい感じです。

シロさん(筧史朗)は漫画版のシロさんより西島シロさんは大分優しい感じがしますね。

一方ケンジ(矢吹賢二)は
もう完全にケンジ!!
内野さんの演じるケンジは漫画の中のケンジが飛び出してきたようです!!

私の思うドラマ版の魅力

「ここのシーンは少しアドリブかな?」
って時のシロさんを演じる西島さんがめっちゃ優しく演じてしまうところが通常作品のノイズになってもおかしくないのに

逆に癒される!!優しさが滲み出ている。

本来シロさんが持っているけれど見栄っ張りで表には出したくないものが西島さんが演じることで優しさが溢れ出てしまっているところが

ドラマの雰囲気をよくしている!!

西島シロさんと
内野ケンジのやりとり見ているだけで心が暖かくなります!!


原作もドラマも同時に持っている良さ

『きのう何食べた?』という昨日のもつよさは

現実社会における同性愛への否定と許容のリアルさ
だと私は思います。

同性愛を
受け入れてくれる人たちと
受け入れられない人たち
受け入れるつもりでも中々飲み込むことのできない人たち
そもそも別にいいでしょ。という感じの人たち。

コミックの中でもドラマの中でも

この作品はBL的な物語であるので周囲が
異常に過度なほど普通に受け入れてくれると言う描写はなく

実際には同性愛について色々な考えを持つ人がいると言うことも作品の中で
示されています。

今時代が変わってきて
人それじゃないかー!という考え方に
同性愛は受け入れられない・・・という考え方。

年代や教わってきた考え方で分かり合えない人たちもいるのが現状です。

『きのう何食べた?』はそういった状態のこともきちんと表現している作品です。

まさに今がターニングポイントの時期にいるのであろうと思います。

いつかはこのように意見が分断している状態の表現を

『古いねー』

と呼ばれる時代が来るといいなぁと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?