見出し画像

AirPods Proの片耳だけ雑音が入るようになり、交換になった。

昨年に発売されてすぐ購入したAirPods Pro。
毎朝のウォーキングや通勤、テレカン、通話など使う場面は多い。
ノイズキャンセリングがとても優秀で、個人的にはここ最近のAppleのプロダクトの中でもかなり上位にランクインしている。

そんなAirPods Proに異変が・・・。

オフィスから自宅に戻る際に、右耳のみ雑音が入るようになった。
なかなか表現が難しいけど「ジジジジジ」って感じのスピーカーが割れているような音。
駅から歩いていてもうすぐ自宅って所だったのでそこまで気にせず放置。

が次の日の朝、ウォーキング時にも改善していない。

音楽に合わせてジジジジって鳴る。
音楽を切って無音にしても、歩く動作に合わせて鳴る。

症状をまとめるとこんな感じ

・右耳だけスピーカーが割れているようなジジジジという雑音が入る
・音楽が鳴っていない時も歩いたりすると鳴る
・座ったりして動かない時は雑音は入ったり入らなかったり
・通話時は自分の話す声に合わせて雑音が入る。(これが一番うざかった)
・ノイズキャンセリングモード、外音取り込みモードどちらでも雑音は入る

最初は耳の中に耳垢とか異物があって、それとイヤーチップが擦れる音かな?と思っていたんだけど、段々とひどくなってきた。

これは明らかにおかしいってことで、Appleのチャットサポートへ問い合わせ。
そこで色々と質問をされ、以下の2つを試してほしいと指示される。

1. AirPods Proのイヤーチップを一旦取り外し、再装着して音を聞いてみる
2. AirPods Proをリセットし、再接続してから音を聞いてみる

上記を試しても改善は見られず、結局右耳だけ交換となった。

AppleStoreなどへ交換しに行くか、宅配便で交換するかのどちらかということだったが、早く交換したかったのでApple心斎橋でGenius Barを予約することに。

たまたま当日の夜の枠が1枠だけ空いていたので、予約して交換してきた。

対応してくれたAppleStoreのスタッフさんも同じような症状が出たようで、同じようなケースはちょこちょこ出ているっぽい。
ノイズキャンセリングの仕組みは、ノイズを消すためにノイズを打ち消す音を出しているのだが、それが誤作動を起こしているっぽいということだった。

交換後は快適そのもので、今朝のウォーキングも気持ちよかった!

AirPods Proおすすめです。

2020年8月追記
約1ヶ月後に左耳にも同じ症状が出たので、左耳も交換になりました。

2020年11月追記
AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラムがAppleから出たようです。
当てはまる方はAppleに問い合わせすると良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?