見出し画像

自己紹介~名古屋のキラキラ成長期~


はじめまして。

川崎ヤエ子と申します。

なぜかnoteは2017年に始めていて、昨日の時点でフォローを120件していた。。。なんだ?過去の自分。

そんなこんなでnoteの使い方も、生かし方も、理解不足ですが、
自分のアウトプットの練習で始めました!note!!!

丁寧に自己紹介してみようと思います。

わたしは札幌出身で、幼稚園児のときに父の仕事で名古屋に引っ越しました(父は設計をやっているのですが、現場は四日市でした。でも、ママが都会好きのミーハーなので、四日市には住みたくないと駄々こねて、名古屋の社宅にしてもらったというのは後から聞いた話)。

名古屋には5年ほど住みました。
名古屋に降りたって、暑くて、暑くて、「汗ってこんなに出るの?」と幼いながらに思ったことを覚えています。
名古屋で過ごした5年間は、私にとってはキラキラ成長期です(って、相当美化されているだけなのは自覚していますが)

幼稚園の時には、さっそく地域のレベルの差を突き付けられました。
それは、プールの時間。
札幌の幼稚園のプールは、浅~いプールでピチピチ水と戯れる程度の時間。
それが、名古屋の幼稚園では、四角い立派なプールで、園児はみんな泳ぐんです。わたしは圧倒されました・・・

わたしだけ、泳げない・・・・・・・

次の瞬間、


ザボーーーーーン!!!!!!


わたしはプールに投げ入れられていました。
(ここからわたしの昭和的根性論が醸成されたんじゃないかと振り返られるんですが、それはまた今度話します)

ボこぼこ溺れて、引き上げられた後は、わんわん泣いて、しゃっくりが止まらなかったなぁ。ずっとしゃっくりしてました。

そして思ったのです。
環境によって、求められることが違うのだと。

そして決めたのです。
わたしは厳しい環境を選ぼうと。

このプール事件に始まり、幼稚園では厳しい思い出が多いですね。
初恋も幼稚園でしたが、先生に打ち明けたところ、ソッコーでばらされました。

「ヤエちゃんは、みっつーのことが好きなんだって~!」

え?いま耳元で先生だけに教えるねってゆったよね?
え、ちょっとまてーーーい。

そんな弱肉強食(?)的な、幼稚園を卒園して、公立の小学校に入学しました。

小学生時代は、ひねくれ、ふてくされの始まりでもありましたが、それでもまだまだ、キラキラ成長期ではありました。

買ってもらったのは小学2年生の誕生日だったかな?
一輪車を買ってもらったんです。ホームセンターみたいなところだったな。
(ややひねくれていたから)緑色を買ってもらいました。女子がみんなピンクを選ぶところを。

そして、コツコツ・・・それはコツコツ練習したんです。

マンションの駐車場の金網フェンスにしがみつくところから始まります。
腕の力を振り絞って、手前の金網を引き寄せると、車輪は10㎝、30㎝と進んでいく。ひたすら繰り返しです。

バランス感覚のバの字もない私でしたが、本当にコツコツ、コツコツ練習しました。

どのくらい練習したのかわかりませんが、毎日一輪車の練習をしていました(ひとりで^^)

いつの間にか、一輪車で公園に行くようになりました。行きしの信号待ちはアイドリングストップで。

自由自在に一輪車に乗れるようになり、将来私がテレビに出るようになったら、「特技は一輪車です!」という自己紹介をしようと思っていました(なんでか、自分は有名になると思っていた)。

一輪車での経験は、コツコツ自分で努力すれば、思い通りにできるようになるんだ!!!という体験の始まりでした。

なんだか、思い出して書いていたら、長くなりましたね。
今日はここまでです。
名古屋のキラキラ成長期編でした!

次は札幌に戻ってきた小学4年生からの、根暗成長期編です!!!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?