見出し画像

結婚して、良かったのかな

結婚して、よかったこと
たくさんある

幸せ~

自分のことを認めてくれる、大事にしてくれる、
覚悟を決めて選んでくれたパートナーと一緒に
二人の人生を始められたことを、
幸せな時間だと思っている。

両親も、親族も、職場の上司や同僚も、喜んでくれている。
これまでお世話になった方々に、ひとつ、節目のご報告ができること、
わたしにとっても、とても幸せなこと。

そう、
めちゃ幸せ!!
日々、愛する人と過ごせること。
日常の何でもないことで笑いあえること。
全部幸せ!!



でも、その幸せな時間は、続くの?

すでに、わたしの人生は狂い始めている…
仕事がうまくいかない、家ではパートナーに対して依存心、
働く意欲がない、甘え、逃げ・・・

(パートナーのせいではなく、自分の考え方・生き方の問題で!)

冷静に考えることから逃げて、
仕事とも向き合わない
自分の人生とも向き合わない
パートナーへの意識だけで、
自分の人生が狂っていくのは嫌だ。

じゃあ、、
自分の人生をよくする動き、未来が良くなる原因づくりはしているの?

してないじゃん!!!!!!

今は、新婚生活中。
なんでも楽しいに決まってる。
愛しいに決まってる。
でも、そのうち、不満は出てくる。
そして、積もっていく。
小さなことで不満がたまって、関係がわるくなることも想像できる。
そのとき、どういう関係になっていくんだろう。

自分は、人間として、今よりも高められているのか?
なにか、成長しているのか?
自分が成長しないまま、時が過ぎていくと、
二人の関係は、いつか終わる。

日本でも、離婚率が4割を超えている今、関係が「終わる」は
自分にいつ来てもおかしくないと思った方がいい。

ふと、考えてみると・・・・・

・自分が成長していない、パートナーだけ成長している場合
→いつかは終わる

・自分だけが成長していて、パートナーが成長していない場合
→いつかは終わる

自分も、パートナーも成長していない場合
→いつかは終わる

たぶん、二人の関係は、
自分も、パートナーも成長している場合にだけ、続くものなんじゃないかな

二人とも成長していて、次のステージに行きたい場合には、
別の道を選ぶこともあるかもしれないけど。

そういう前提で、
パートナーとの暮らしを考えていかないといけないなぁ・・・
結婚に対しての、心の準備?考えが足りていなかったな、ということに気づいた。
そんな1年だったかな。新婚1年目。

ちまたの新婚1年目の皆さんはどういうことを考えているんでしょうか?

わたしはこれから、もっと自分と向き合って、
まず、自己成長。
自分を高めることをやり直そうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?