見出し画像

人生を逆さまに生きていないか?

「いつ、もっと時間ができて本当にやりたいことができるのか?」と考えると、そんな時はやってこないんだろうなと思う。誰もが頭ではわかっているけれど、そう願いを込めながら話をしているんだろうなと。昨夜は2人もの無職の方にお会いして、本当に素敵ですって話していて。明日も明後日も、自分で時間を選んで過ごすことができるんだから。慌ただしく生きていくよりも、そういった期間をたまに設けるくらいでいいのではないだろうか

-

例えばこんな質問を自分にしてみる

・自分の価値観に忠実に生きれているか
 あなたの大切なことは?どのくらい、それに従って生きているか?

・少ない方が豊かになれる
 本当に大切なもののために、今週なくせるものは?

・私が本当に大切にしたいこととは
 週8日あったとしたら、8日目はどう使う?

まずは、1つでもいいのでやってみてほしい。noteを書くのもいいと思うし、誰かに見せるためではないのでA4用紙や使いかけのノートに書き込むのもいい。まずは、自分のために自分の時間を確保して、自分のことを考えることからが始まり。そうやって3週間ほど経ってきて、普段では思いつかないことも頭の中にあったんだと気づいています

-

『人生を逆さまに生きていないか?』と問われた時、ハッとしたなら是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?