見出し画像

6月に「SNSデトックス読書週間」始まる。

「朝飯前」という言葉がある。これは、そんなこと簡単だぜ!というときに使う言葉だけれど、本来の意味は「朝のご飯を食べる前にやってみると、普段時間がかかることもあっという間に終わった」という朝の効能を表した言葉なんだということを本を読んで知った

最近も、僕はもっぱら暇さえあればアマゾンプライムでドラマをみるのが習慣だ。本当に、忙しく暇がないように思ってもらえている一方で、予定のない日はどっぷりと、予定のある日も合間の移動時間や、苦手な作業をするときには見ながらやっている。おかげで、どのSNSよりも利用時間が長い(日曜日は、ずっと見ながら何かしていた)。

そんな生活をしているときに、ふと隣にある本を読みたくなってくる。あ、このことについて知りたいな。この本ってどんなこと書いてあったっけ。欲求が生まれてきたものをしっかり受け止め時間を作ってあげることが必要だ。そんなことを思いながら書き続けてきたモーニングページも明日で1ヶ月になる

-

ということで、早速マイプロジェクトを始める。

6月3日-9日の1週間。「SNSデトックス読書週間」。
スマホのスクリーンタイムで、SNSや動画の視聴時間が多い私。ちょっとその場を離れるとどんな面白いことが周りにあるのかを体感する実験。まずは本の時間。自宅にある読みかけだった本を手に取り、1日2,3時間を本に譲ってみる。どんな気づきがあるかをSNSで共有する必要はなく、ただただ自分のために使う時間にする。スマホを本に置き換えてみる実験週間。

早速予定を決めてみた。この期間は、飲みに出かけるのも極力避けて本を読もう。あ、でもどこかに集まってじっくり本を読むのはやりたいかもしれないから、どこかおすすめあれば場所でも機会でも是非に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?