見出し画像

人生18年目,女性

授業で、お腹の中にいる子どもが障害を持っているかどうかわかるようになったっていう話を聴いて、ちょっと近い話題だなって思った。

「死」って現実味がわかないけど、死ぬときは自分の大好きな人が周りにいてくれたらいいなと思う。海とか景色のいいところで亡くなれたらいいなとも思ったけど、日常的な場所の方が落ち着くのかなと思う。病院は嫌。痛みもなく自然に死ねるならたくさんの人に、見守って欲しい。いつもみたいに眠る感覚で、自然とチーンて感じがいい。
今コロナだから余計にいろんな人がそう思っているかもしれないけれど、学校も楽しかったし、本当に毎日幸せだったんだなって思って。普通の1日を誰かと過ごしているのが一番楽しいから、その中で死ねたらいいなって。

歳は、おばあちゃんくらい、80、90、100くらい。いまの友達とかじゃなくて、その時までに自分が出会って、仲良くなった人。キャンプ行ったり、海に行ったりする仲間と集まって、飲んでるところとかをみて、いつも通りだなって思って死にたい。私の幸せな時間を見ながら死にたい。
もともと、幼馴染と兄弟と、親と親の会社の人と、会社の社長さんの家に集まってご飯食べたり、キャンプしたりっていうのはよくする。ちっちゃい子から大人まで15〜16人くらい。
もちろん学校も楽しいんだけど、それとはまた別で、仲の良いメンバーと集まって、ご飯食べてたり、語ってたり、飲んでたり、誰かのために気を遣ってたり、料理してたり、景色見てたり、電話してたり、そういうわちゃわちゃした感じ。誰も嫌じゃないってところが良い。

季節は春かな。秋だと葉っぱが落ちてきそうで、悲しい雰囲気になりそう。春は桜も咲いてるかもしれないし、緑も多いから。夜でもいいかな。星と月がきれいだから。

死ぬまでにやりたいことは、たくさんの人に感謝をしたい。友達とか親の誕生日におめでとうとは言うけどプレゼンととかちゃんとしてこなかったから。あと、少しは地球温暖化とか、貧困とかSDGsみたいなことに関わりたい。これまでそういうこと考えてこなかった友達に、「こういう感じなんだよ、かわいそうじゃない?」って言ってみたり。
もし、子供をつくるなら、素敵な人間をつくりたい。いろんな人を受け入れられて、自分の考え方をしっかり持って、でもそれを押し付けずに、「みなさんはどうですか?」っていう感じの心のひろーい人をつくりたい。けど絶対難しいじゃん。どうやってそうなったのか知らないから。でも、そういう人が自分の子供だったら楽しいと思わない?
同い年の女の子ですごいぼけーってしている子がいるんだけど、ぼけーっとしていても私は笑って、今日は平和だな、いい1日だったと思えるから。そういうのでもいいかなって思うかな。

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。いただいたサポートは、今後のインタビューと執筆活動のために大切に使わせていただきます。