見出し画像

推し活イノシシ型

夢中になることができたら、あなたはどんな形で「推し活」しますか?
1日の決まった時間だけ使ってコツコツ推しを楽しむ、できる限りの時間を推しに捧げて捧げて捧げまくる!
いろんな形があると思いますが私はどういうわけかいつも後者になってしまいます。

最近というかエッセイを書き始めた時期は推しているものへの熱もちょうど良い温度になっていてそんなに夢中にならずともいいかなという具合でいたのですが最近また夢中になれるものを見つけてしまったためなんとか早めに食い止めておきたい!
このままだといつもの「猪突猛進イノシシ型推し活」をしてしまいがちな自分にめちゃくちゃ悩んでいます。

例えば前にめちゃくちゃ夢中になったコンテンツの時は出戻りハマりだったんですけど、ちょうどハマった時期にリアルライムが開催されちゃってハマり直したてにもかかわらずライブビューイングのチケットを2日分ゲットしてお小遣いを失い、ゲットできるライブの円盤を購入し、最推しキャラクターのお誕生日ガチャにお金を注ぎ込みぬいぐるみのUFOキャッチャーに惜しみなく財産を注ぎアプリゲームも時間の許す限りプレイして……ってお金ばっかり使っているな。

別にお金を推しに落とすことで「私が推しを生かしている」だなんておこがましいことは思わないんですが一方推しに囲まれることで幸せを感じるタイプでもあるのがまたやっかいでした。
猪突猛進型に推しを推してグッズをたくさんゲットして推しに囲まれる。
手元に推しの概念が増えて幸せになる。
さらに推しにお金と時間を使いたくなる。
自分が自由になる時間全てを推しに使って推しのことばかり考えていたくなる。だって推しのことを考えているだけで脳内が幸福になる物質が大量に出て最高に心地よい気分になっちゃうし。
といった具合に良いループなんだか悪いループなんだかわからない螺旋の中に放り込まれて冷静ではいられない状況に陥ってしまうのが私の「推し活」のパターンでございました。

でも推したい!という波が引いて冷静になった時の虚無感がえげつない。
ああ、またこんなにお金を使ってしまった。ああ、また部屋がグッズだらけになってしまった。
これ全部どこに置くんや……なあ、なあ推しを推している時の私……といった具合に落ち込む私も確かにいて、なんというのかな、バトル系のゲームでいう
「自分のHPを削る代わりにめちゃくちゃに強い効果が付与される必殺攻撃」
を自分に対して繰り出し続けている気分にさせられるんです。
そしてHPを削られ特殊異常状態が付与され冷静さを失いまた技を自分に打ってのエンドレスループ。
これが私のイノシシ型推し活。
自分で自分をコントロールする訓練を受けなかった人間の成れの果て。

いやだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
適切に自分のメンタルをコントロールして推し活してえ〜〜〜〜〜〜!!!!!
もう有り金全部を推しに貢いで身だしなみに割くお金がないんだ☆ごめんぺろ♡とかいってもいられないんだわ勘弁してくれまじで税金とかちゃんと払えるようにならなくちゃいけないんだ。

まず自分に自分をバグらせる技を打つのをやめたいわけなんですがこれたとえ話にはできるけど具体的に自分が自分にどんな状態異常を付与させてってこれもたとえ話になっちゃっててとどのつまり自分でも自分に何が起こっているかわからない感じなんです。
これがめちゃくちゃ困る。
お金がある時は「よし、このうち〇〇円はあれに使って推し活にはこれぐらい」とか決められるんですがいざ推しを前にすると「あ、あっああっ……!」という声しか出せなくなって気がついたら別のことに使おうとしていたお金も「いや、あれを我慢さえしたらなんとかなる、なんとかするんだ(ならない)」みたいな感じになってしまうんです……特にクレーンゲーム系がひどい……困難中学生で卒業しなくちゃいけないんですよ……本当ひどい……。

これだけかけていかに「自分が推しを前にするとバグってしまうか」という話しかできなかった……。
自分で自分になにをしてあげたらいいのかマジでわからない……。
みなさん救助案をください。
どうかお待ちしております。


なんかよくわかんないけど今ちょっとラッキーで思ったより出費が浮いたんだ〜っていうあなた!よかったらサポートしてみない?