見出し画像

3か月?それとも半年・1年?SEO効果はいつ出てくるのか?

SEO対策って、成果を出すのに「かなり多くの時間」がかかります。

もちろん、これは正しい手法に沿って対策したケースのこと。間違った考え方を軸にして努力しても、全く成果は出ません。

ここまでWEBサイトが世界中に溢れてしまうと、検索エンジン側が「選別作業」の精度を上げて、無駄なサイトを除外するようになりますから、かなり難易度は上がります。

ちなみに、ここで言う「無駄なサイト」とは、ユーザーにとって「ためにならないサイト」のこと。

詐欺目的のサイトは当然NGですが、この他にも「コンテンツの質が低い」とか「アフィリエイトリンクばかりが目立つ」など、明らかにユーザーが目にする必要性が低いサイトは、検索エンジン側が除外するような仕組みになっているんですよ。

SEO効果はいつ出てくるのかを徹底解説!

一方、ユーザーにとって「ためになる情報」を意識的に入れ込みつつ、権威性や専門性を高め、コンテンツを充実させて質の高いサイトを構築する努力をした場合、「どの程度の期間を経てSEO効果が発揮されるのか?」という部分は、多くの人が興味を持っているはず。

実際に、ちゃんとしたコンテンツを構築したとしても、それがすぐ成果に結びつくことはありません。

ここには、「運」の要素もありますし、ジャンル的な難度やライバルの質も絡んできますからね。

ただ、多くの初心者は、それでも一定の指標を知りたいと思っているでしょう。

よって今回は、正しいSEO対策を行った場合に「SEO効果はいつ出てくるのか?」という部分について、詳しく解説していこうと思います。

検索結果を作るのは、あくまで「ユーザーの意志」

まず第一に。

前述したように、今は世界中にWEBサイトが乱立している時代なので、そう簡単にSEO効果が高まってこないのが事実です。

グーグルは、「コンテンツを見たユーザー」が中長期的にどんな反応をするかをデータ的にジャッジして、その結果をフィードバックする形で検索結果に反映させるので、いくら時間をかけて「秀逸なコンテンツ」を作ったとしても、すぐに結果が出るものではないんですよ。

検索結果を作るのは、あくまで「ユーザーの意志」なんです。

その「ユーザーの意志」は、データに結果として出てきます。その結果を元にグーグルが検索を構築しているというわけですね。

なので、いくら「あなたの自己評価」がものすごく高いサイトでも、実際にユーザーにとって有意義であるかどうかは別。

グーグルが様々なデータから、忖度なく機械的にジャッジするだけですから。

「SEO効果がいつ出るか?」は時と場合によって大きく変わる

大前提として「良質なコンテンツ」は、あなたが決めるのではなく、様々なデータから平等にジャッジされるということは知っておいてください。

その上で今回のテーマ「SEO効果がいつ出るか?」を考えた場合、回答は非常に困難となります。

だって、その時期やライバルの度合い、そしてジャンル的な難易度などによって、全く結果が変わってきてしまうからです。

それに、ハッキリ言えば「運」の要素もありますからね。

どの程度でSEO効果が出たのか?(実例)

よって、ここから書くことは、あくまで私の「個人的な経験」を元にした内容です。

ライバルの強さや、ジャンル的な差によって大幅に結果が変わってしまうことを十分に理解した上で、読んでいただければと思います。

さらに今は、大手企業や権威性が高いサイトが、以前に増して上位表示しやすい仕組みに変わっていますから、個人レベルで戦うのはかなり大変だという部分も合わせた上で、参考にしていただければ幸いです。

そしてもう1つ。これらはコンテンツ特化型ブログでの事例なので、雑記ブログと比較して「圧倒的にSEOの難易度が高い場所で勝負した結果」だということを念頭にご覧ください。

まず、「ライバルが少なくてジャンル的に上位表示させやすい場所」だと、私の経験上では約1か月程度で、検索上位に入るキーワードが出てくるように感じます。

具体的なサイトは秘密ですが、地域限定で特殊なお悩みに特化したケースの場合、1か月程度で検索10位以内に複数のランクインを確認することができましたからね。(主に商標系のキーワードでした)

しかも3か月すると、5位以内を獲得するキーワードもちらほら出てくるようになり、コンテンツ特化型ブログにしては珍しく、早い段階からアクセス数が大幅に上昇したんです。

これは「ライバルが少ないジャンル」で狙った事例なので、こうした成果が出たのだと思います。

また、このサイトのポイントは「地域限定」という点。ジャンルによっても変わりますが、まだまだ地域を絞るとSEOで優位に立てる場所が色々とあるようです。

ある程度ライバルが強い場所では様相が大きく異なる

一方、ある程度ライバルが強い場所では、1か月は元より「3か月経過後」でも、あまり目立った成果が出ないことが多いです。

私が「ある激戦区」で実践した別のサイトのケースでは、半年でようやく検索結果に出ることが増えるようになり、努力を続けた結果、最終的には1年ほどでアクセスが増えるようになりましたからね。

でも、1年で成果が出てくれば上等だと思います。

参入したジャンルのライバル強度によっては、1年以上努力を続けることでようやく成果が出るってことも十分ありえる話ですからね。

なお、これが激戦区ジャンルやYMMYLジャンルの場合、もっと難しくなります。

激戦区ジャンルだと、狙うキーワードをかなりキッチリ考えていかなければ、いくら努力を続けても、全然検索上位に入ってこない可能性も考えられるんです。

また、YMYLでも特に厳しい分野の場合は、検索結果に全然掲載されないというケースもあるのが現実。

なので、ジャンル選びとキーワード選びは、現在のネットビジネスにおいては特にしっかりやらないと厳しいと思います。

  • ※YMYLジャンル=人の生命や財産に大きく関わるとしてグーグルが指定したジャンルのことです。ここに該当する場合はSEOの難易度が大幅に上がります。

大事なのは「収益に直結するアクセス」を早く獲得すること

結論的に言えば、参入するジャンルや対策するキーワードによって「SEOの成果を実感できるスパン」は、様々ということです。

アイデアを絞って狙えば、早い段階から成果を見込めるかもしれませんが、収益性が高くないと意味はありません。

アフィリエイトは、できるだけ大きな金額を稼ぐことが至上命題なので、アクセスの多さだけで見ても無駄ですからね。

大事なのは、収益に直結するアクセスを、できるだけ早く獲得すること。

よって、まずは需要が大きなジャンルで「ユーザーの深いお悩み」を把握し、そのお悩みの解決策にフォーカスする形で、アフィリエイトの収益構造を完成させましょう。

トライアンドエラーで収益性を高めていくことにより、「稼げるアフィリエイト」は完成します。

あとは、地道なアクセスアップ対策を行い、収益構造に多くのアクセスが流れるように、一生懸命努力をしていくことが大事!

まずは1つに集中して、大きな収益が獲得できる「仕組み」を完成させること。これがポイントです。

ぜひ、中途半端な対策はせずに、ゼロから全力で「1つの完成型」を作り上げて、大きな成功を実現されてください。

「収益性の高いアフィリエイト方法」はブログで明かしています

今回は、正しいSEO対策を行った場合に「SEO効果はいつ出てくるのか?」というテーマで詳しいお話をさせていただきました。

大事なのは「できるだけ大きな収益を稼ぐこと」です。この軸を忘れずに、地道なSEO対策を行いつつ、成功を狙っていってください。

なお、本記事を読んで「収益性の高いアフィリエイト」に興味を持った方は、私の公式ブログをご覧いただければ幸いです。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?