見出し画像

【バトンリレー企画】ミエハルカラオケ残暑バージョン「センチメンタルになれる曲」

初めてバトンリレー企画にお声がけいただきました!

バトンはすうちさんから。

エンジニアについてのnoteや映画、読書、アニメの感想など、幅広く書かれているnoterさんです。

すうちさんの文章はとても読みやすいうえに、誠実な性格があらわれていて大好きです。必ず更新をチェックするnoterさんの1人になっています。

今回お声がけいただいてうれしかったです。ありがとうございます!

バトンリレー企画「ミエハルカラオケ残暑バージョン」について

ミエハルさんチェーンナーさんのお二人による企画です!

ルールは以下の通りです。

① 好きな曲 1〜5曲選ぶ
② 音源をはる
③ 9月30日まで
④ バトンを渡す方のnoteを埋め込みバトンは2名まで。バトンを回さないときは戻すかアンカー宣言してね
⑤ チェーンナーさんとミエハルさんのnoteも埋めておきましょう。
#ミエハルカラオケ残暑バージョン
 このハッシュタグをつける

選曲のお題を考えたんですが、「センチメンタルになれる曲」で行こうと思います!

そろそろ秋。朝晩に秋の気配を少しずつ感じるようになってきましたね……ということで、秋といえばセンチメンタルです。

秋って切ない曲がより沁みますよね。沁みませんか!?

もともとそういう曲が好みなので候補はたくさんあるんですが、5曲に絞って紹介したいと思います。

「センチメンタルになれる曲」

宇多田ヒカル/君に夢中

僕の中で切ない曲といえば宇多田ヒカルみたいなところがあります。冒頭のピアノの音からすでに胸がぎゅっとなってしまう……。

「君に夢中 人生狂わすタイプ」というフレーズも印象的。じんせい⤴ってきゅるっと語尾が上がる歌い方も好きです。

こないだのツアーでは本編最後で歌っていたらしく、膨大な持ち歌のなかで「君に夢中」をラストに持ってくる宇多田ヒカルのセンスがやっぱり好きだなぁと改めて惚れました。

スキマスイッチ/アイスクリーム シンドローム

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク』の主題歌です。

よくスルメ曲といわれていて、聴けば聴くほど良さがしみ出してきます。夏の終わりを歌っている歌詞は今の時期にぴったりです。

好きな人との親友という関係から抜け出せない自分と待ってくれない運命を「アイスクリーム シンドローム」と例えるところがいいなぁ……せつねぇなぁ……と思います。

おいしくるメロンパン/look at the sea

こちらも爽やかな曲調で心地いいんですが、途中で激しくなるパートがあって静と動のギャップが素敵です。

「醒めないでいてね」「汚れないで 触らないで 死ぬまで知らずにいようよ」といった歌詞からは、好きな人にはずっと綺麗なままでいてほしい願望があふれていて胸が苦しくなります。

永遠に綺麗なままではいられないんですよね。だから切なく感じるんだなぁ……と。

Perfume/Spring of Life

一見すると元気で明るい曲なんですが、ところどころで切実さが滲んでいる気がして切なく感じるのは僕だけですか!?

「心躍らせたいの」の部分は心が震える感覚になります。なんだろ、メロディ? ボーカル?

たぶんMVの影響もあるんですよね。アンドロイドが恋をして……というストーリー仕立てのMVなので、よければ曲とあわせて観てみてください。きっと解像度が上がります。

櫻坂46/なぜ 恋をして来なかったんだろう?

疾走感の中に切なさが詰まった大好きな曲です。ファン人気が高く、僕も櫻坂の楽曲で一番好きかも……。

間奏のあーーあーーーーーやラストのうーーうぅーーーーーの高音がとても澄んでいて、真似して口ずさみたくなります。

センチメンタルな曲には爽やかさや清潔感、高音がつきものなのかもしれません。そして、「なぜ恋」はそのすべてを兼ね備えているのです。

終わりに

バトンリレー企画、初めてさせていただきましたが楽しかったです!

どの曲を選ぼうか、センチメンタルな曲はなにがあったかなど、これまで自分の聴いてきた音楽を振りかえるいい機会になりました。

バトンを渡してくださったすうちさん、企画を考えてくださったミエハルさんチェーンナーさん、ありがとうございました!!

バトンは回さずにアンカーとさせてください。よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?