見出し画像

私のぽんこつ新婚時代「光熱費の督促状」

夫の仕事の都合で、先に新居へ越してきた私。
数ヶ月間、初めての一人暮らしを体験することになった。(←嗚呼、恐ろしい)

私の脳と身体は、仕事だけに100%費やされる日々。
お料理を修行する時間も取れず、、
仕事🙌→睡眠😪→洗濯👚の毎日。

ある日、帰宅するとマンションの集合ポストに
何かが挟まっていたので引っこ抜いた💨
するとその時、中にぎっしり郵便物が詰まっているのが見えた😃
そーいえば、越してきてから
一度も集合ポストを開けていない。
「会社にしか住所教えてないし
 手紙とか来ないし😃」
と郵便物のことなど頭に無かったけど、
ポストなんて満杯になるんだ…。

夫に集合ポストを開ける方法をメールで聞くと
「契約書に載ってたから見て」と。
しぶしぶ自分で確認すると、
「右に2 左に0」とだけ書かれていた😒

意味が分からなかったけど
早速、集合ポストの前で試してみた😙

(心の声)
「右にカチカチ2つ回して、と
 左は0だから、このままで良し…」

心の中で、“開けゴマ!”と一応叫んでみたけど
しーーーーーん。😒

頭がハテナ。。。
私のポストはなぜか、びくともしない。
他の方法が思いつかなくて、呆気なく諦めた🌀

〜数日経過〜

仕事から帰ると、玄関ドアに宅配便の不在票が
ピロンと挟まっていた。

「ドアにもポストがあったんだ。
 なるほど。初めて知った・・・😃」

鍵を開けて家に入り、
初めて内側から開けてみた。
ドサドサドサーーーっと雪崩のように
郵便物とチラシ類が散らばった😵

一つ一つ見てみると、、
チラシ類たっぷり。
宅配便の不在票が3枚。
光熱費の支払い伝票が2枚。ギャ😱

「光熱費の支払いは、こーゆー風に届くんだ。
 なるほど。初めて知った😃」

電気料金の督促状は赤字の部分が多めで、
目も脳にもインパクト大🚨
支払い期限がとっくに過ぎている用紙もあり
さすがに私でも、
緊急事態だということに気づいた😳💦

夫に報告してみた。
集合ポストもすぐに見に行くように言われたけど
どーしても自分では開けらなかったことを白状して
後日、新居に来てもらった。

集合ポスト前に到着😳
夫が集合ポストを開ける手つきを注意深く観察することにした。
すごい高速でダイヤルをぐ~るぐる回している。
その後、手が慎重になって止まった😮
そして逆回し😮また止まった😮

😃(心の声)「速すぎて何をしたのか分からない…」

改めて方法を聞いて、やっと理解できた🤩
そんな開け方してたんだ🤔
みんないつ誰に習ったのだろう…🙄

集合ポストを開けると、
チラシの山の隙間に光熱費の支払い伝票が
1枚お目見え。
夫は何も言わず即座にコンビニに走ってくれた。
そして期限切れの伝票も何とかしてくれた。
怒っては…、、ないと思う🙄

今は、せめて3日に一度くらい集合ポストを
開けるよう努めている✊😃
たぶん夫が毎日見ていると思うから(←こりゃこりゃ)

Ayumi☽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?