見出し画像

私のぽんこつ中学生時代「餃子の王将」

【食は王将にあり
 豚肉1日7000キロ
 卵1日5万個
 鶏肉3000キロ
 餃子1日100万個
 食は万里を越える】

超有名な「餃子の王将」のCM。
大昔、テレビで流れていたのを見て
私はずっと✨高級中華料理店✨だと思っていた😳
本当に世間知らずな私だった。。
大量消費=お安い👛。というカラクリには
まったくもって気づいておらず。。

ある日、部活の合間のお昼休憩に
友人が「今日は王将行こうよ」と言った。
周りの皆も、まんざらでもない様子😃

😃「どうしよう…
   今日は1000円しか持ってない…🌀」

そんな不安を抱きつつ、流れに身を任せ入店。
威勢の良い掛け声と聞き慣れない言語が飛び交う。
仲間の一人が「中国語だ」と教えてくれた。

お値段はどうやら手持ちで足りそうだということが分かってホッとひと安心😰
でも注文の仕方がわからない。
中華料理は食べたことがないから
「天津飯」「担々麺」「油淋鶏」「回鍋肉」
どんな料理か分からないし、そもそも読めない😢

仕方なく皆と同じものを頼んだ。
唐揚げとチャーハンとスープが出てきた。

😃「ありゃま。こんなに食べれない…」

でも満腹になりながら頑張って食べた。
苦しいよー😰
お腹が重く、気分も足取りも重い私に
最後の一撃が・・・。

座敷からレジまでの長いストローク、
油断していたのだろうか、、
油でつるっつるの床で滑った😱💨💨

当時、運動神経は良いほうで
危うくずっこけるところだったけど
ギリギリ持ち直して着地した🙄

もう行きたくないーー😤🌀🌀🌀
中華料理店の床はどこもツルツルなのかな。😒
大人になっても中華料理は苦手ですー。
でも私には良い社会勉強になった。
王将さん、ありがとう😃

Ayumi☽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?