見出し画像

タイミング

物事にはそれぞれに「期限」というのがあって、そういうタイミングを上手く見極めるのは難しいよなと思います。

食べ物にも賞味期限がありますし、人生にも寿命のようなものもありえます。音楽もリズムを取るタイミングがずれていくと成立しませんし、絵を描くのにもある程度はその人の体質ごとに適したタイミングもあります。

どんな物事にも適切な「時期」というのがあって、そのタイミングが遅すぎても速すぎでもよくないですよね。

同じように考えを広げていくと、例えばnoteにも更新すべきタイミングというのがあって、それは遅すぎても速すぎでも問題がある……というふうに考えられます。

そのようにして物事のタイミングを最適化していこうとすると、いわゆる「陰陽道」みたいなことになってくるのですが、それはそれで面白い道筋だと思いますね。

例えば、「この日は吉日である確率が高いから、何かのチャレンジをしよう」とか、「この日は運のめぐりが悪いから、あまり動かずに家でじっとしていよう」とかそういうことですね。

このように物事の「タイミング」について徹底的に考察していくと、とても面白い思考が展開されていきますので、興味がある方は気が向けば試してみてくださいませ。

あなたの人生の巡りに豊かな幸があるように。祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?