見出し画像

熊本県かじや窯を訪ねました。


こんにちは。
うつわと手仕事廻り道です。

先月の九州旅で訪れた熊本県にあるかじや窯さん。
素敵なギャラリーと、工房を訪問させていただきました。

ギャラリーには民藝の本や、可愛いお人形たちがいました。



田園風景広がる熊本県鹿本町。
その先に辿り着いたのは、優しい米原さんご夫妻とかわいい娘さんと一匹の猫ちゃん。

ゆったりとした時間が流れ、
小代焼ふもと窯で修行された米原さんのうつわたち、
どっしりとふくよかで趣きのある優しい表情に魅了されました。



今回は、窯出しされたものからマグカップや丸皿などを
いただいてきました。

呉須釉のしっかりとした落ち着きのある美しさがとても素敵だったので
今回は少量ですがまた、お願いしたいなと思います。



明日から店頭に並びます。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

作り手  かじや窯  米原暁雄

【略歴】

1974年 鳥取市生まれ和歌山市出身

1999年 日本大学農獣医学部林学科卒業

2000年 熊本県荒尾市 小代焼ふもと窯に勤める。

2015年 熊本県山鹿市鹿本町にて独立 


うつわと手仕事廻り道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?