見出し画像

千駄木山、大山に登ろう

寒風猛る。

2023年12月17日(日)
群馬県…安中市/甘楽郡下仁田町

🌤️晴れ 🌀疾風 🕕6h06m
🐾21,364歩 12.1km ⇅805m
♨️碓氷峠の森公園交流館 峠の湯 700円

7:20 駐車地⇒作業林道⇒林道妙義荒船線⇒千駄木山
⇒林道妙義荒船線⇒大山⇒県道92号線⇒駐車地 13:26

薮山歩きには冬枯れの頃が心地良いんだけどさ、12月に入ってもこれだけ暖かい日が続くと、急に寒くなっても身体がついていかないのよ。
今日も小春日和の落ち葉踏みと思って歩き出しましたが、稜線に上がると北風小僧が落葉乱舞の大暴れ🍂
寒風に煽られて千駄木山の懸崖からすっ飛ばされそうだったよ。

今回のルートは西上州の山域の中では歩く人の少ないマイナールートですが、面白味がありましたね。
登山適期はズバリ紅葉期から冬枯れの頃でしょう。
んっ!ツツジの花も楽しめそうだったなぁ。

国道18号線から県道92号線に入り、下平の集落を過ぎると橋の袂に広場があり、地形図ではここから山中に道線が続いています。

7:20
駐車地

駐車しても問題ないと良いのだけれどなぁ。
未確認ですいません、悪しからず🙇🏻
入山口から恩賀高岩を眺めます。
広場の奥の立木にピンクテープが付いています。
砂防堰堤から涸沢に降りましたが、目印があったのは
入口だけで道形はありませんでした。
ウム〜わからん?
出だしからいきなり立ち往生かよ!?
荒れた涸沢を詰めて道形を探すより、地形図の
道線から外れて尾根に上がった方が良さそうです。
植林帯の尾根を詰めていきますよ。
ホイサッサと、作業道に出ました。
この道は尾根の西側から続いている様です。
山腹に伸びる作業道から尾根に上がりました。
再び作業道に出ると、東の谷間から道が上がってきました。
これが地形図の道線という事は涸沢を詰めても良いのかな?
この周辺の山域には天然ガスのパイプラインが
埋設されてるみたいですよ。

8:02
西群馬幹線65号

尾根から作業道に出て道なりに歩いてきましたが、
この送電鉄塔まで尾根を辿っても良さそうですね。
送電鉄塔から林道妙義荒船線までは僅かです。

8:14
林道妙義荒船線

林道妙義荒船線は和美わみ峠から旧国民宿舎裏妙義
の間が通行止めになっています。
途中には大規模な崩落箇所もあるので、
再び開通する事はないでしょうね。
林道から千駄木山の稜線(写真右側)に取り付きますよ。
🌀バァオー🌀北風小僧が大暴れだよー!
飛ばされない様に木の根を掴んで踏ん張っちゃったよ。
稜線から恩賀高岩を眺めます。
千駄木山の稜線は痩せていてかなり険しいです。
難所はありませんが、両サイド共に転落はNGですよ。
山頂の東のピークは平地があって、
テント泊したくなっちゃうね。
木々の小窓に高岩を見つけてパシャリ📸
東方には谷急山と大烏帽子岳、小烏帽子。
ウッホーイ🌀マジで風ヤバいな!

8:53
千駄木山せんだぎやま △997.4m

△二等三角点
木が多くて展望は寂しいですね。
山頂から北尾根を下ります。
急降下〜!
樹間に大山が見えました。
目印のテープは少ないです。
下に林道妙義荒船線が見えてきましたね。
ザレた斜面を強引に下りましたよ。

9:15
林道妙義荒船線

林道に降りると、正面に大山が良い眺めでした。
廃道化している林道を歩いて行きましょう。
林道妙義荒船線から作業道が東へ分岐していきます。
この作業道は県道92号線まで続いてるのかな?
林道妙義荒船線は崩落地があって倒木も多く、
車の通行は無理ですが、歩くには問題ないですね。
大山の取り付きまで林道歩きでもいいけどね、
橋の先から尾根に上がりました。
ホイ、ホイ、ホイっと。
尾根下には平行して林道が通っています。
写真の左奥がジャンクション峰で右が千駄木山。
ヤセ尾根から林道に降りました。
大山の取り付きまでこのまま林道を歩いて行きましょう。
林道は落ち葉🍂でフッカフカ。

10:11
大山の取り付き

植林帯の急斜面をジグザグに登っていきます。
目印のテープは無いですね。
落ち葉の尾根が気持ち良いねぇ。
北風ピープーだよー🌀
この尾根は下仁田町と安中市の境界になっています。
Go up!

10:34
P1114

木に囲まれたピークで展望は寂しいです。
さぁ、大山まであとひと頑張りです。
樹間に大山が見えてきました。
ゴールは近いぜ!
ホウ、ホウ。
熊棚🧸
登頂〜と思いきや、手前のピークでした。
⚠️小ピークから急な岩場を降りますよ。
今度こそ大山の山頂じゃ!

11:02
大山おおやま 1183m

山頂は北風が吹き付けて寒みーよー。
山頂は木に囲まれています。
南の斜面に身を屈めて風を避けます。
ランチはカップヌードルのCURRY謎肉まみれ〜!
酒まんじゅう👍🏼

11:35
下山開始

北尾根を急降下!
かなり急ですよー。
尾根上の展望地から恩賀高岩と谷急山を眺めます。
前方に見えるのは愛宕山。
保護ネット沿いの急斜面を気をつけて下ります。
⚠️スリップ要注意!

12:06
県道92号線

さて、あとは駐車地まで車道を歩いて行きましょう。
今日は日曜日で交通量が多かったですね。

12:34
碓氷軽井沢IC前交差点

交差点から恩賀高岩を見上げます。
交差点を渡って県道92号線に入ると、
車通りがなくなりすっかり静かになりました。
左の細道に入ると恩賀高岩の登山口になりますよ。
県道92号線のガードレールの切れ間から薮尾根に入ります。
そのまま薮尾根を辿って、再び県道へ降りました。
なかなかショートカット出来たね。
てくてくてく。
県道沿いの開けた所から良い眺め、
左から谷急山、大黒岩、大烏帽子。
さらに県道を下っていくと、恩賀高岩がグッドです。
県道沿いにある千駄木遺跡に立ち寄ってみましょう。
フムフム。

13:28
駐車地
よっしゃ!
ミッションコンプリートだぜぃ。

千駄木山や小烏帽子、大烏帽子などに登る人がもう少しいても良さそうですが、周辺の山々はすっかり忘れられてしまったかの様です。
麓からのアプローチは悪くはないので、そのうちに注目される山域になるといいですね。
次回は谷急山へ続くジャンクション峰、小烏帽子、大烏帽子の懸崖を辿ってみたいけどな。
「お前やれんのか?」
「おう、やってやるぜぇー!」
「なんてお約束は出来ません🙇🏻」

#404 《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?