見出し画像

三毳山に登ろう

春色の散歩道。

2024年4月20日(土)
栃木県…佐野市/栃木市

【三毳山】って何で読む?
"みかもやま"って読みますよ。
【毳】って何だろう?
"けけけ"じゃなくて"むくげ"と読み、にこげ、うぶげ、薄く生えた柔らかな毛という意味です。

三毳山は山全体が[みかも山公園]として整備され、[わんぱく広場]や[湿生自然植物園][万葉庭園]などあって、気軽に山歩きを楽しめる市民の憩いの山となっています。
山麓の[万葉自然公園かたくりの里]は花の咲く頃になると県外からも多くの方が訪れるそうですよ。

花の良い時は短いもので、残念ながらカタクリの花期は終わった後でしたね。
知ってたさ、ちょっと遅かったって事は…
でもね、三毳山のハイキングコースではヤマツツジが彩を添える中、爽風に吹かれながらとても気持ち良い山歩きが出来ました。
いゃ〜、すっかり春になったねぇ。

🌤️晴れ 🌀軽風 🕕5h53m
🐾17,665歩 11.44km ⇅510m
♨️那須馬頭温泉 佐野やすらぎの湯 850円
🍜森田屋東店 チャーシュー麺 1,080円

7:20 万葉自然公園かたくりの里⇒カタクリ山
⇒青竜ヶ岳⇒中岳⇒三毳神社⇒わんぱく広場
⇒黒立岩⇒みかも万葉庭園⇒みかもハーブ園
⇒産業団地⇒万葉自然公園かたくりの里 13:13

7:20
万葉自然公園かたくりの里
ボチボチ行きましょか!

駐車場には一台の車もありませんでした。
ふゎ〜、気持ち良い朝でしたね。
民家の横を通って、細道を歩いて行きます。
ここは左のルートへ入り、カタクリの群生地へ向かいます。
(この時は少しくらい花あるかも?なんて思ってたけど…)
へぇ、野外ステージなんかあるんだね。
獣除けのゲートを開けて、中に入りましょう。
カタクリの群生地は獣除けの柵で囲まれていて、
見て周れる様に木道が整備されています。
やはり、遅かったか!
散策道の傍にはチゴユリばかりです。
カタクリの花は一つもありませんでしたね。
チゴユリ
タチツボスミレ(多分?)
群生地の最上部から再びゲートを開けて外に出たら、
分岐を左折してカタクリ山へ向かいます。
YayYay!
気持ち良いねぇ♫
ヤマツツジ
ヤマツツジ

8:07
カタクリ山 △160.4m
サクッと登頂となりました。
山頂はヤマツツジに彩られ、良い雰囲気でした。

△四等三角点
展望は少し寂しいかな。
山頂の南側が僅かに開けています。
今日は気温が高く遠方は春霞ですな。
来た道を群生地の分岐まで戻って、
三毳山のハイキングコースを進みます。
ホイ、ホ〜イ。
クヌギの新緑に癒されますね。
只々、気持ち良いツツジ色の道が続きます。

8:37
青竜ヶ岳 229m
三毳山の最高峰ですが、木やら電波施設やらで展望はいまひとつ、小休止して先へ向かいます。

北方に唐沢山から諏訪岳を望みます。
残念ながら赤城山は春霞の向こう側ですね。
山頂の南側は電波塔の施設に占領されていました。
ハイカーさんがボチボチ歩いてました。
今日はハイキング日和で皆さん笑顔ですね
三毳山ハイキングコースは分岐が多いので、
道を間違えない様に気をつけないとな。
快調、快調♬
あれっ、道違うかも?ハイ、間違えちゃったみたいね!
ふぅふぅ、来た道を戻りましょう。
公園内にはフラワートレインなるバスが走ってます。
バスを利用すれば三毳山の楽しみ方は広がりますね。
ヤマツツジ
"三毳山の名石"なるものを発見!
どっから見たら犬なのかな?

9:49
中岳 △209.8m
山頂は狭く木に囲まれているので、サクッと通過!

△二等三角点
中岳から下ってくると、パラグライダーの
フライトエリアがあり南側が開けています。
ちょいと早いけど、ここでランチタイムにしましょう。
⚠️みかも山公園は火気厳禁なので、気をつけましょうね。
旨っ!バター入りあんぱん最高だね。

10:40
さて、出発〜!

ロウソクの炎に見えなくもないかな!?

10:47
三毳神社

南方が開けていますが、今日の眺めはいまひとつですね。
ヤマブキ
ヤマツツジ
何だろね、展望台かな?
展望は霞の彼方でした。
樹間に唐沢山から諏訪岳への山並みを望みます。
わくわく滑り台だってさ。
わくわく〜、YayYay!
オジサンでも楽しめちゃうね。

11:20
冒険砦

子ども達がキャッキャとはしゃいでましたよ。
冒険砦から北へ続くルートを下りました。
車道に降りて、万葉庭園に向かいましょう。
フラワートレインがやって来たよー!
ここはこっちかな?
新緑が眩しいね♬
黒立岩120mだって、ちょいと遠回りして行きましょう。
フムフム。
細い踏み跡がピークに続いています。
眺めはどうかな?ちょっと行ってみましょう。
残念ながら疎林の中で、展望は絶無でした。
木漏れ日の中、春の散歩道ですね。
気持ちいいねぇ♪

12:13
万葉庭園

シャガ
へぇ、なかなか良い所だね。
見えているのは青竜ヶ岳?だと思います。
色々な種類の八重桜が満開でしたよ。
さて、万葉庭園を後にして車道を歩いて行きます。
ヘビイチゴ
タチツボスミレ?
???
ハーブ園に到着しました。
近くには大きな駐車場があって、車が多かったですね。
三毳山ハイキングはここを起点にする人が多いのかな?
てくてく
工業団地の中を抜けて歩いて行きます。
あらっ、通行止め?
人は行っても良いのかな?
小さな案内板を見つけました。
ふぅ、ゴールはすぐそこだね。

13:13
万葉自然公園かたくりの里
終了〜!
カタクリの花は見れませんでしたが、春の好日に恵まれて気持ち良いハイキングになりました。

三毳山はアクセスも良く、ハイキングコースが多いので、一年を通して山歩きを楽しめるでしょうね。
秋の紅葉の頃も良さそうです。

〈おまけ〉
佐野まで遠征したら、これで決まりだね🍜
森田屋東町店のチャーシューメン最高ーでした😋

#416《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?