見出し画像

子持山に登ろう 【北東尾根】

雲渡る 蒼天高し 子持山

2023年11月22日(水)
群馬県…沼田市/渋川市/吾妻郡高山村

☀️快晴 🌀平穏 🕟4h33m
🐾14,835歩 8.4km ⇅645m
♨️高山ふれあいプラザ 530円

7:45 小峠⇒林道小峠線⇒取り付き⇒
北東尾根⇒P893⇒子持山⇒小峠 12:18

地形図を見ると子持山の山頂から北東へ道線がついていますが、山頂に建つ十二神の石碑から奥にはとても道がある様には思えません。
未整備というよりは随分前に廃道になった様です。
登頂する度に"いつかやらねば"とチャレンジ精神が湧き上がるのですが、月日は流れるばかりでした。
今日は秋麗あきうららのハイキング日和となり、新しい登山靴のデビュー戦にはもってこいの良い機会です。
"やってやるぜ"と気合を入れて落葉の廃道ルートにチャレンジしてきました。
ヤマ◯コとY◯MAPのどちらにも山行記録の見当たらない廃道ルートは想像していた以上に気持ち良い尾根で"とっておき"になりそうです。
あっ、そうか!
公開しては"とっておき"ではなくなるなぁ!

7:45
小峠ことうげ

小峠には数台の車を停めらますが、峠を挟んで
東西の林道は轍が深く、アプローチは悪いです。
新しい相棒はLOWA CAMINO GTX WXLだぜ!
末永くお付き合いの程宜しくお願いします。
小峠からのルートは子持山の登山道の中では
山頂まで最短距離ですが、急登続きですよ。
先ずは小峠から旭の集落に下って行きます。
途中にある石碑にモヤモヤポイント!
昭和の和の字がおかしいよ。
分かりにくいけど、探してね。
霜が美しいね。
旭の集落から林道に入り、取り付き点に向かいます。
てくてくと林道歩き。
途中に千葉大学の施設がありました。
林道から分岐するこの道も地形図に道線があります。
ゲートは解放されていました。
この林道は林道小峠線で良いと思うけどなぁ?
林道の名前は違うかも!?

8:41
取り付き点

ここが取り付き点! 
目印のテープは無く、踏み跡も確認出来ません。
取り付き点の目安は反対側にある黄色い標柱だよ。
適当な所から尾根に上がりました。
薮も無く、歩きやすい綺麗な尾根でした。
岩峰は東側から巻いて進みます。
ビックリ‼️ガサゴソと猪の親子が駆けて行きます。
快適、快適♫
標石は「屋形原」と読めますね。
標石を過ぎるとすぐに林道に出ます。
林道小峠線の分岐から上がってくる道はこれだね。
下草は少ないけど、まったく使われてない感じでした。

9:06
P893

標石を探しましたが、見つからないや。
展望もありません。
この辺りには紅葉🍁が少し残ってました。
Beautiful!
ウリハダカエデ
尾根には目印のテープなど一切ありません。
熊棚発見!
子持山で初めて熊棚見つけたよ🧸
それにしても尾根の雰囲気は最高だね。
展望はほとんど楽しめませんが、
明るくて気持ち良い登りが続きます。
樹間に子持山の山頂が見えてきましたよ。
Hi Buddy!
落ち葉を踏んで先行するのはカモシカ?イノシシ?
ヨイショッ!山頂が近づいてきたね。
Go up!
本日二つ目の熊棚🧸
さぁ、ラストスパートです。

10:36
子持山こもちやま △1296.2m
やったぜ!
北東尾根から子持山に登頂となりました。

山頂はハイカーさんで賑やかで、ヤッホッホー!
とは叫べず、小さくガッツポーズを決めました。
△一等三角点
谷川連峰はすっかり雪山の様相ですね。
上州武尊山から日光白根山まで爽快な展望です。
赤城山も素敵でしたよ。
山頂の南端に腰を下ろしてランチタイムにしましょう。
ペヤングと言えば焼きそばだけどね、
ラーメンも昔からあって、これが美味いのよ!
賞味期限切れのチョコバーは登山あるあるでしょ。

11:30
さて、下山しましょうかね。

下山は小峠まで登山道を辿ります。
快適な登山道だね♪
突き当たりは電波塔へ行かずに右折します。
⚠️落ち葉の道はスリップ要注意です。
電波塔の管理道が見えてきましたよ。
管理道を横切って小峠へ向かいます。
登山道は落ち葉でふっかふかだよ。
あと少しだね。
途中にあるベンチから急降下します。
ホイ、ホイ、ホイっと。
林道に降りれば、小峠は近いです。

12:18
小峠ことうげ
ハイ、下山完了となりました。

このルートは廃道になって久しいのでしょう。
インターネット上には記録が無く、北東尾根の情報が一つも見つからないままの山行でした。
薮漕ぎが酷く、難所があれば中止も考えていましたが、まったく心配する様な事はありませんでしたね。
只、北東尾根を下山する場合は支尾根に入り込まない様に注意が必要でしょう。

いゃ〜それにしても
"とっておき"を見つけちゃったな。

LOWA CAMINO GTX WXL

#401《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?