見出し画像

noteとYouTubeとインスタグラム

本業は個人でアパレルをやっています。

外注さんの力を借りながら
デザインから縫製、発送、マーケティング、事務処理までを
こなす個人事業主。

個人で仕事をする上で欠かせないのが
インスタなどのSNS。

今では広告に取って代わる大事なものですよね。

そんなSNSとの今年の関わり方についてお話しします。

今年始めたYouTube

今年youtubeを始めました。
と言っても本業の服ではなくVLOGという日常を動画にしたもの。

始めた1番の理由は『楽しそうだから』
内心では『動画で収入が少しでも入れば』とか
『ここから服を見に来てくれる人が少しでも居れば』
というのはもちろんあります。

始めてからまだ3ヶ月ですが
思ったよりも見てくれる方がいてびっくりしています。

ますます楽しく続けていけそうなので
来年はもっと内容、映像ともクオリティをあげて
登録者、再生回数も増やしていきたい。
そんな目標も新たにできました。

目的は、先ほどの『動画収入』『アパレルへの誘導』だけでなく
新しい価値を提供できたらいいなと考え中。

2023年にやることができました。

今年動き出した『note』

noteを始めたのは3年くらい前ですが
気が向いたら更新する程度でした。

今年の夏以降くらいからまたちょこちょこ書くようになって
最近は週1ペース。

youtubeを始めてからは発信したいことも明確化してきて
noteで書くことも増えてきました。
主に50代の生き方などを書いています。

読んでくださる方も少しづつ増えていて
すごく嬉しい。

もっとわかりやすく役に立つことを書けばいいのでしょうが
とりあえず”共感”してもらえるような文章を書いていきたい。

この年代の悩みなどはまだまだ情報が少ないので
私もそうですが同じような考え、悩みなどを共有できれば
少しは役に立てるかな。
なんて考えています。

私のインスタグラムの使い方

写真アプリだったインスタグラムも
今ではコミュニケーションツールとなっていますよね。

私は服の仕事を始めた時から使っていてもう7年以上。
この間、新作ができたらupして広告がわりにしたり
お客さんとの連絡に使ったり。

毎日コーディネートした写真を載せていたこともありますが
大変で続かず。

今はフィードでは新作や売れ筋紹介。
ストーリーズは完全にプライベート笑

Twitterがわりにその時々のこと載せています。
(Twitterはやっていません)

最近はVLOG用のアカウントも開設しました。
今後プライベートや暮らし方、考えなどはこちらにしていこうかと思っています。

***

SNS更新は仕事としてちゃんとやろうとするとほんとに大変です。
『毎日更新』や『求められていることを考えて発信する』ことなど。

色々聞いてやってみて思ったのですが
大事なのは『自分らしく発信すること』なのではないでしょうか?

昔と違ってSNSからものが売れる時代。
その人のことをよく知っていてその人から買う時代。

だからSNS上でよく見ることで、まるで知り合いのように思えてくることありませんか?
高いお金を出して出す広告よりも
毎日見るSNSだからできること。

こんな時代になるなんて思ってもみませんでしたが
ギリギリ使える年齢でいられたことに感謝です笑


新しいことをやるのは楽しい。
そしてこうやって何かを始めると他に広がっていくのは
何度も経験済みです。

来年も頑張りましょう!








#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?