見出し画像

50歳を過ぎてからのクロスフィットで得たものが大き過ぎる。

サボっていた『note』

でもこのお題。 
『#スポーツがくれたもの』 
を目にした時に
『あ、これ私のことや』と手が勝手に動き出しています笑

小さい頃からスポーツ超苦手。
体育が嫌いだった。

だって、みんなができることが私にはなかなかできない。
社会人になってスポーツをやらなくて良くなったことに安堵をしていました。

40歳を過ぎてから体を動かすことに目覚める

そう、40歳あたり。
この頃になると急に健康とか気になり出しますよね。

ダイエットも常に気になるし。
とりあえず家の前を走り始めました。
その後もジムに入会してみたり、家でダンベルやDVDやグッズを揃えてやってみたり。

そんなことを10年くらいほんとに細々と続けていましたが
ほぼ体は変わらず。

まあ、あまり太らずに済んでいるなくらいの感覚でした。

クロスフィットとの出会い

このようなトレーニングをしてもなぜ、上達しないかと言うと。
そんなに楽しくなかったから。

一人で走ったり、ジムでメニューこなしたりは、
『あー今日こそはジム行かなきゃ』となんだか
自分を奮い立たせて頑張ってやっていたのです。

『私はやっぱりテンションの上がることしかやりたくない。』
『一人でやるのは向いていない』と
10年かけて学びましたね。

そこでいろいろ調べていたところ。
『クロスフィット』と言うものを発見。

クロスフィットについては以前にも書いているのですが。

一番苦手な科目が体育だった私がハマるクロスフィット

入会してから2年半。
改めてほんとに楽しい!と感じています。

スポーツの楽しみ方は体を変えることだけじゃない

何が一番楽しいって。

”仲間がたくさんできたこと!”
これがイチバン。

クロスフィットは1時間の中で、その時間に来た人たちと
同じワークアウトをやります。

とてもキツイキツイワークアウトなので。
その時間を共有すると嫌で仲良くなれるというもの。

年齢も20歳位から60歳くらいと様々。
男女も半々くらい。
職業も、専業主婦もいれば、社長さんや、学生も。

そんなメンバーで汗を流し、仲間を応援する。

できなくても励まし合い。
できたらみんなで祝福する。

こんな場所他にありますか?

まあ他にもあるのかもしれませんけど笑

少なくとも私の中では最高の場所です。

補足としてダイエット効果も有り

もちろん、体も変わりました。

元々がふにゃふにゃした筋肉ない系でした。
ジムに通っていても、『私は筋肉がつかない体なんだ』と
どこか諦めていたのです。

けれどそれは、きちんと体を使ってトレーニングをし、
継続していないからだとわかりました。

だからこれはクロスフィットじゃなくても可能だと思います。

大切なのは、どのスポーツをすることではなく
自分が楽しくできるスポーツを正しく継続すること。

クロスフィット(週3回)以外では一切体を動かさない生活にも関わらず、
161cm
51~52kg
体脂肪率23%前後
を保っています。

私の生活をこんなにも楽しいものにしてくれたスポーツ。

歳を重ねていっても、強度を落としていけば続けられます。
何かしら自分にあったスポーツを見つけるのは
人生をとても豊かにしてくれると身を以て感じています。

#スポーツがくれたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?