見出し画像

DAY 3|モーヴ街開通3周年記念イベント

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上の架空のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うアート・プロジェクトです。通りを飾る建物は10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

フランスガム|モーヴ街(2022年)

Text|霧とリボン

 雨が降ったり止んだりの休日。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 湿った緑の匂い漂う雨粒を受けた道々の風景を、いつもより美しく感じることが多く、雨の日のお出かけが大好きです。同時に、窓辺で雨音を聞きながら、熱い紅茶の一杯と共にお部屋で過ごす時間も愛おしく、菫色の小部屋の作品たちも、控えめな光に包まれて、微睡んでいます。

 モーヴ街の今日の風景はいかがでしたでしょうか。
 外出先の移動時間の喧騒の中で、お気に入りの喫茶店で、お仕事の手を休めた時に、自室でくつろいでいる時に——モーヴ街の入り口は、其処此処にあります。

 いつでも、どこからでも、お出かけ下さい。

 DAY 3の記録をお届け致します。本日は【5本の記事(本記事含む)】を配信致しました。
 会期中、一日の最後に配信される本まとめ記事をご覧になれば、その日の配信情報を全てチェックできる仕組みになっています。ぜひご活用くださいませ。



Under the rose個展
《Hidden Garden Waltz》
最終日

 魔法の指先持つ苑の主が初めてひらいた、秘密の園。馨しい花々に守られて、見目麗しい昆虫たちがワルツを踊る華やかな三日間が本日幕を下ろしました。

 最終日の今日は、苑を愛する私たちの気持ちを代弁するように、嶋田青磁さまからUnder the rose様へ、最高の賛辞が贈られました——「わたしがわたしであるために、日常を非日常にするために、アクセサリーは一番大事な役目を果たします。」

8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

Online Shop
Under the rose様のコーナー
全作品が並びました
★作品販売期間★
5月20日(土)23時〜5月22日(月)23時



高柳カヨ子プロデュース展
《少女の聖域vol.4〜真昼の月》
最終日

 精鋭による特別展として開催された今回の《少女の聖域》。高柳カヨ子先生の小部屋に比類なき「真昼の月」が昇りました。

 最終日の今日お披露目されたのは、どこまでも澄み渡る面差しとアンティークの風合い宿すドレスを纏った、櫁蜂さま&HIROKO様による世界でたったひとつのドール。
 美麗なドールの内なる声を届けるように、高柳先生から全ての少女たちへ、これからも続く温かなサンクチュアリへの鍵が手渡されました。

6番地
—— ブライオニー荘 ——

★高柳カヨ子先生の架空の在廊コーデ★

clothes & shoes:ha | za | ma/head dress:MUGEN 装飾班
fragrance:La Ravissante(MDCI)

Online Shop
高柳カヨ子先生のコーナー
本日までにご紹介作品した3点が並びました
(5/17以降、追加がございます)
★作品販売期間★
5月20日(土)23時〜5月22日(月)23時




《菫色の実験室vol.8〜菫色 × 舞踏会》
5/19まで開催中
5/14〜5/16は配信お休み

 菫色の諧調で彩られた舞踏会も今日で三日目。招待状を携えて、各建物の舞踏会へとお出かけのことと思います。

 6番地・サティス荘では、ruff様のイラストと熊谷めぐみ様のエッセイによるワイルド『サロメ』の小暗く耽美な舞台が、天鵞絨の幕を上げました。
 自由を求めて駆ける女性たちへ——美しく聡明に仕立てられたアームコルセットが、8番地・ヴィヴィアンズ百貨店のmassaging capsule様より届きました。

5番地
—— サティス荘 ——

8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

 Under the rose個展《Hidden Garden Waltz》と高柳カヨ子プロデュース展《少女の聖域vol.4〜真昼の月》は、本日で全ての配信が終了致しました。アーティストの皆様、ご高覧の皆様に深く感謝申し上げます。作品販売まで1週間ございますので、引き続き、どうぞゆっくりご鑑賞下さいませ。

 《菫色の実験室vol.8〜菫色 × 舞踏会》は5/19まで続きますが、明日5/14から5/16まで三日間、配信はお休みとなります。
 お休み明けの5/17より、ここモーヴ街にてまたお会いしましょう!


★作品販売期間★
5月20日(土)23時〜5月22日(月)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?