見出し画像

続・クロノクロスライブメイキング制作裏話

U-NEXTで放送中のクロノクロスライブメイキングの編集をしてくださった、Kさんこと片倉さんから連絡があり、さらに制作裏話を教えてもらったので続編として公開しちゃいます!

『クロノ・クロス』20周年記念ライブツアーファイナル公演

『クロノ・クロス』20周年記念ライブツアーメイキング

2021年7月24日 23:59まで配信
大事なことなのでもう一度いいます。
2021年7月24日 23:59まで配信です!!あと1年あるよ!

試作時間変速器

ゲーム「クロノ・クロス」の2周目以降使用できるアイテムです。基本的にバトルやイベント、移動時に2倍速、4倍速で進められるアイテムです。

今回はメイキング中の早送りシーンでこちらをオマージュしたデザインで早送りマークが出ております。

片倉さん:余談ですがちゃんとクロノクロスチャレンジ中(バトル中)は2倍速、楽屋などは4倍速にしてたりします。

とのことで、片倉さんこだわりの演出だったんです!ツイッターで気づいているファンの方もいて嬉しかったとのことです!

テクニカルスタッフ壷井さん

片倉さん:少し違和感あるのでお気づきかとは思いますが、エンドロールの壷井さん部分にパンフレットに記載あった壷井さんの見どころを探して入れていたりしています。

ヴァイオリン壷井さんのエンドロールの映像なのですが、ヴァイオリンをかっこよく引き倒す壷井さん以外に、ヴァイオリンを弾いていない壷井さんが実は混じってます(笑)パンフレットを読めば何をしているかおわかりになると思いますので、ぜひパンフレットで答え合わせをしてみてくださいね!これ、気づいた人はすごいかも!

素材映像の尺

前回、膨大な分数の素材を丸投げしたと書きましたが、やっぱりめっちゃありました!!(笑)

片倉さん:素材ですが、多少誤差や漏れがあるかもですが、納品いただいた素材の総尺は打ち合わせリハ本番で62時間47分ほどでした。
こちらでも1/25に少し回しているので合計65時間はあったと思います笑

この映像+現在U-NEXTさんで放送中の189分の本番の映像もあるわけで、(しかもカメラ数十台分)本当にすごい映像数を確認して面白い部分を抜粋して編集してくださったことがわかりますね。

愛、ですね。

というわけで、追加でメイキングの裏話を掲載させていただきました!
改めて片倉さんに拍手!!!!

HAPPY BIRTHDAY CHRONO CROSS!!

以前インタビューでも語らせていただきましたが、「クロノ・クロス」って今まで浮いた話もなく、偉大なトリガーお兄ちゃんの影に隠れがちな、ファンとしてはちょっと肩身が狭かったところがあると思うんです。
でも今回は「クロノ・クロス」の20周年のお祝い!生誕祭!ということで、今まで肩身の狭い思いをしていたファンたちが、弟クロスくんをお誕生日席に座らせて、盛大にお祝いをしている感じがとってもいいですよね!
20年分の祝福を君に!!

星野源ソロデビュー10周年も祝います!

画像1

何を隠そう、星野源ラバーな私。
星野源というかバナナマンのライブDVDの音楽を手がけたことがきっかけでSAKEROCKが元々大好きで、様々な音楽から影響を受け、上手にYELLOW MUSICとして音楽に落とし込んでアップデートしていく源くんの作る音楽や、日常から3mmくらいずれた視点で繰り広げられる歌詞が大好きになりました。

そんな源くんがソロデビュー10周年!祝うしかないっしょ!!クロノ・クロスのお祝いと同様、手を抜かず家からお祝いしまくりまーす!
吉祥寺の弁天湯という銭湯で見てた源くんが今や5大ドームツアーだもんなあ。感慨深い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?