見出し画像

Apple Musicに学習されている

私はApple Musicを使用しているのですが、初めて登録する際に好きなジャンルやアーティストをいくつか選ぶシステムになっています。
それを元にFor Youというページで自動で毎週いくつかのプレイリストが自動で作成されるシステムになっています。

スクリーンショット 2021-06-15 18.11.17

プレイリストの種類は5つ(2021年6月現在)です。

①Get Up! Mix(毎週月曜日更新)
月曜日ならではのテンション上がるアップビートの曲が詰まったプレイリストです。テンション上げるぞー!という時にもってこい!基本的には自分のライブラリからチョイスされているようです。


②Favorites Mix(毎週火曜日更新)
再生回数が多いからと選ばれているわけでもなさそう。たまに「?」という曲が入っているので結構謎もありますが、おそらくラブを押した曲やアーティストが多くチョイスされているような気がします。

ラブとは曲ごとに押すことのできるボタン。自分の好みを自分のApple Musicに学習されるのに必要不可欠なボタン。逆に好きじゃないという項目を曲ごとに選ぶこともできます。こうやって自動で作成されるプレイリストの精度があがっていくようです。

③Friends MIX(毎週木曜日更新)
Apple Musicで繋がっている友達が聴いている曲やお気に入りの曲から作られるプレイリスト。友達が聴いている音楽が知れるので結構面白い。

④New Music Mix(毎週金曜日更新)
自分のライブラリにない曲からセレクトしているようです。
新しい音楽との出会いを推奨するプレイリストです。でもあんまり好みと合わないのであまり聴きません…。(AI頑張れ!)邦楽チョイスが多い。

⑤Chill Mix(毎週日曜日更新)
日曜日は次の日からはじまる一週間に備えてチルっちゃおうぜ!というプレイリスト。こちらも基本的にライブラリにない曲が多めにセレクトされています。

で、今回このnoteを書こうと思ったきっかけがまさにこのChill Mixプレイリストがきっかけだったのです!Chill Mixというより、Electronic Mixか?と思うほどまだ知らないエレクトロニックな曲が毎回わんさか入っています。私はエレクトロな楽曲が好きなので毎週このプレイリストが一番楽しみです。
特に今週のChill Mixが私のツボにズボズボと入ってきて、ついにApple MusicのAI能力もここまできたか…!と思ったのでした。マメに好みを教え込んだ甲斐があり、私のツボをついにこのAIに完全に学習されてしまったような気がしてちょっぴり怖いです(笑)

特にこの2曲がもうダメでした。永遠リピート!

淡々と続く基本同じコードワークに、どんどん気持ちよくて意外性のある展開が重なってきてもうずっと好き!!終始好き!ラブ!

3:17あたりから静かだけど明らかに様子が変わっていく様がたまらんです!ラストに向かって心がグシャグシャにされます。ラブ!

どちらも知らないアーティストだったんですが、速攻アルバムをダウンロードしました。ありがとう、私のApple Musicちゃん!!

昔はタワーレコードなど実店舗で新しい音楽に出会うことが多く、特に私はタワーの店員でもあったので、ストアプレイや、先輩方にたくさんたくさん良い音楽との出会いをさせてもらいました。もちろん店員としてもお客様にそういう素敵な出会いをしてもらえるよう、企画を考えたりストアプレイで売れ線に紛れ込ませて好きな音楽をかけていました。それを買ってもらえるとついついお客様にレジで話しかけちゃったものでした。

でも今や大型実店舗はどこもアイドルやアニメよりのお店になってしまっていて、元従業員としては結構ショックだったのですが、その代わりにApple Musicのようなサブスクリプションサービスが新しい音楽との出会いの場に移り変わっているのかもしれませんね。
CDが売れなくなった時代なので、生き残るためには大型店舗も色々とそうせざるを得ないのはわかっています。でもたまにお店の隅の方に店員さんが抗っているコーナーがひっそりあるのを見ると嬉しくなって試聴したりコメントカードを見たりしています。
あとレコード専門店が徐々に広がりを見せていて、そういうお店は昔の音楽好きが集まるレコードショップの風景が広がっています。ほぼ毎週のようにレコードを漁りに行って散財してます…!こうやってうまい具合にそれぞれ好きな音楽を探せる環境があるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?