見出し画像

アルバイト時の条件

働くにあたって絶対的に譲れない条件
あなたは何かありますか?


今は週に3日派遣で働いています

その前は毎日11:00-14:00

その前は休みがまばら

どれが1番いいんだろうと思いながら
何年も働きました

結果としてはどれも良い所悪い所あって
1番いいってのは見つけられませんでした

アルバイトをする時の
私のルールは大きく3つ

時給は前職より高い場所
平日休みの場所
自分の時間を確保できる場所

この3つは絶対条件です

時給は高い所に行きたいと思ったら
派遣会社に登録します
リゾートバイトのも含めたら
5社ほど入ってる時期もありした
(同じ職場なのに時給が高いのがある)

派遣会社って時給高いんですけど
ボーナスがない代わりに高いそうです

お休みは平日がいいです
土日は人が多いので苦手です
暦通りとは違うのがいいです

土日に予定が入れば
素直に「その日休みたいです」
と言えば大体休みにさせてくれます
もちろん厳しい会社もあると思いますが…!

言うならば3つ目の条件と被ってますよね↑
自分の時間を確保できる場所
前職は毎日11:00-14:00
14:00以降は自分時間です

その前は自分の時間はほぼなかったです
ただ仕事が楽しくて仕方なかったので
辞めたくはなかったです

今の所は週に3日です
残りの4日は自由にぷらぷらできます
その代わり週3は家に帰ったら爆睡です

一番最初に務めた所は
シフト制で基本平日休みでした
いつ休みで何連勤なのか
そういうのを見るのがとても楽しみでした
飛び石も楽しかったし
4連休とかも嬉しかったし
言い方を変えると
飽きないシフトでした

今はどちらかと言うと
決まった曜日に出勤して
シフト的には飽き飽きしてますし
友人と永遠に遊べないって事もあります
(休みが被らないため)

絶対条件には入らないんですが
(不可能なため)
飽きない職場が好きです

毎日同じ事してて飽きるんですよね
(けど工場などはしてみたい笑)
そう思うと一番最初の職場は
同じことの繰り返しでしたが
変化がよくある場所だったので
すごく好きでした

今の職場は最初の1週間で少し飽きてます
新しいことを教えようにも短期間なので
ここまで!というのがあるみたいで
なかなか難しいですよね

長期にしない理由は人間関係を考えるからです
お恥ずかしながら
ほとんどの職場人間関係でやめています

辞め方が酷いものもありました
まだアップしていませんが
アルバイトのマガジンで書いていく予定です

よく暴言を吐かれて
「ガ〇ジみたいな動きやろ」
「お前を〇すことなんてできる」
など言われたことがあります
今度投稿する居酒屋バイトでの事ですね
1番様子のおかしいアルバイトでした

最後の長期バイトでも問題が起こり

もう短期でいいやと思うようになりました
その方が楽だし
そんな短期間で好き嫌いってならないでしょ……
と考えてます

おかげで今は職場先の方と
いい感じの関係性を保てています

このままこの調子でやっていきたいですね

ありがとうございました




死ぬ気で頑張る覚悟だけはあります……!