見出し画像

桜の花と思い出と。

桜が散ってしまう前に!!!桜の!!お写真を!!!上げなければ!!!!!!!!の使命感でやってまいりました(?)、まうです。

桜が散ってるかどうかの基準は私なのでギリギリセーフです。こちらもほぼ散ってますが。

今年もお天気の日に恵まれて桜のお写真がたくさん撮れたので、ほんの一部ですがおすそ分けさせてください。


3月某日、大学の友人たちとドライブ観光してきました。まあド地元なんですけど。

カメラオタクが揃っているおかげで、4人しかいないくせにこのカメラの数(なぜか紛れるスマホ)。
私はまだ一眼を持っていないので、写ルンですとiPhoneカメラのみなのですが……。カメラねえ、多趣味だとなかなか手が出せなくてねえ、(お金)

でも、写ルンですはすごく味のある写真が撮れますし、iPhoneカメラも日々進化しているのでそれで満足しちゃってるところはあります。

まあ一眼に勝てるわけないんですけどね!!
友人たちが私のことをガチカメラでたくさん撮ってくれたのですが、言葉を失うほど素晴らしい写真だらけでした。さすがに人様の写真を我が物顔で載せることはしませんが、ぜひとも見ていただきたかった……。

というわけでここに載せるのは、私がiPhoneカメラで頑張った写真しかありません。たまに画質が死んでますがお許しください。写ルンですは現像が間に合わなかったのでまたの機会に。



お城と桜。ここでわかる人にはわかりそう。
かつてはこの城の敷地内の学校に通ってました。お堀はドブです(ひどい)。大抵入学式の日には桜なんてとうに散ってしまっていて、もう少し遅めに咲いてくれんのかとやきもきしていました。新入生には一番見せてあげたい景色です。


お城の中から。これ真正面から撮りたかったですね、額縁みたいになったのに〜!!
昔の武将さんたちも同じ景色を眺めていたのかな……。あれっ、でもソメイヨシノが広まったのって江戸時代でしたっけ。もしかしたら今ほどの絶景は見られなかったかもしれませんね。


人工物と自然物を撮るのが好きです。標識とかめちゃくちゃ撮ってしまう。


それにしても、桜ってどうしてこんなにもかわいいんですかね。蕾の濃いピンクが愛おしい。

接写で桜を撮るとき、できれば少ない花にピントを合わせたいのですが、この日あまりにも満開すぎてどの枝もフサフサだったんですよね……。結果暗がりの蕾を残した桜さんしか撮れませんでした。iPhoneの限界。


それから、某城には巷で有名な桜の撮影スポットがあります。


今回は風が出ていて綺麗に映らなかったのですが、

風のない日だと、水鏡による幻想的な写真が撮れます。これは数年前に私がポンコツゴミカス画質iPhoneカメラで撮った写真です。
この時期になるとこの場所に人がごったがえします。地獄です。

ていうか明らかに昔の方が写真も加工もうまいな私……。

加工と言うと聞こえはあまりよくないのですが、撮った写真のほとんどは明るさや色調整をしてよりよい写真に仕上げる必要があると思っています。

前はアプリを使うこともあったのですが、iPhoneカメラの編集機能でも十分調整できることに気がついてからは専らそれに頼ってます。ほわほわのお写真を目指したい。


車窓から見る桜も最高でした。日本全国どこを走ってもお花見ができる。やっぱり桜は日本の花だなと思います。


そして逆光なので画質もろもろはお察しですが、個人的にぐっとくるお写真です。友人カップルがツーショット撮ってます。こういう他撮り、すごく好きなんですよね……。自分よりも友達の写真ばっかり撮っちゃいます。

……ただ写真に一言を添えるだけの記事になってしまいましたがよしとします!


この春休みは近場でたくさんお出かけしたので、お気に入りの写真がまたたくさん増えました。

やっぱりお写真楽しいな〜!と思いながらも、カメラ購入にはどうしても慎重になってしまいます。いや即決で買えるようなものでもないのですが。

でも、写真という目に見える形で思い出が残せるのって、素敵なことだなと思います。これでいつだって昨日のことのように思い出せる。


ちなみに先日書いたこの記事も、実はこの日の出来事でした。

あの後3日間も筋肉痛に苦しみました。ウケる。けれど何はともあれ楽しかったです。

そんな春休みももうすぐ終わりだ……。またまた多忙ウィークが始まるのですが、その中でも時間を見つけてnoteを更新していきたいなと思っています。これからもよろしくお願いします!


まう

この記事が参加している募集

ご自身のためにお金を使っていただきたいところですが、私なんかにコーヒー1杯分の心をいただけるのなら。あ、クリームソーダも可です。