見出し画像

2022年 読書感想記事 まとめ

今年も昨年に続き、1年で読んだ書籍をまとめておこうと思います。
去年の2021年の記事は、こちらです。

2022年は、42冊+αの漫画を読みました〜

今年は、韓流ドラマの「愛の不時着」「梨泰院クラス」を見たり
スプラトゥーン3」「ポケットモンスター バイオレット」をやったので
読書時間が減りました^^

昨年同様に、ビジネス書が多いのですが技術書も読めました〜
キリン一番搾りハートランドマーケティングに関する物語は
とても参考になりました!

「ソバーキュリアス」「すべては1人から始まる」は分厚かったので
読むのは大変でしたが、とても良い学びがありました!

今年も、知り合いの出した本がたくさん出ています。
どの書籍も、とても参考になるので一覧にしておきます!


斉藤 徹さん
 だから僕たちは、組織を変えていける

ソーシャルメディアのソーシャルシフトなどたくさんの著書がある
斉藤さんの新作で、チーム・組織に関するノウハウがたくさん詰まった書籍です。リーダーシップ組織マネジメントを行う人だけでなく、フォロワーの人にでも、とても参考になりオススメの1冊です。

齋藤太郎さん
 非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術

アカデミア同志のdof 齋藤太郎さんの書籍で、広告業界のクリエイティブだけでなく、すべてのビジネス上でとても参考になるトピックスがたくさん書いてあり、ハイボールなどの秘話もあり、クリエイティブのノウハウがたくさん詰まった1冊です。

村上臣さん
 Notionで実現する新クリエイティブ仕事術

アカデミア同志の村上臣さんの書籍で、Notionの基本的な操作や、便利なトピックスも分かってNotionを始める前に読むのに、とてもよい書籍です。

前田 鎌利さん
 30分ファシリテーション

アカデミア同志の前田さんの新作で、会議のテクニックが詳しく具体的なケースで書かれていて分かりやすい書籍です。会議をスムーズに進行するために必読の1冊です。

前田 鎌利さん
 社内プレゼンの資料作成術 完全版

プレゼン青本の完全版もあります!

高橋 浩一さん
 質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか?

無敗営業で有名な、高橋さんの新作で、カピバラ部長と営業マンの具体的なケースややり取りで、無敗営業のトピックスが分かりやすく解説されていて、とても参考になる1冊です。

椎野 磨美さん
 Teams仕事術 改訂新版

兄弟会社 KAN の椎野さんTeams本で、テクニカルやトピックスだけでなく、コミュニケーションやチームワークに関する知識も多く書いてあり、参考になる1冊です。

石川 明さん
 DeepSkill

石川さんソフトスキルについてのノウハウ本で、リクルート時代のAll About立ち上げの具体的な話しなどもあり、企画や物事を進めていくときのスキルについて、分かりやすく書かれている1冊です。

伊藤羊一さん
 僕たちのチームのつくりかた

伊藤羊一さんの新作で、チームリーダーシップに関する本で、伊藤羊一さんが体験した経験などの具体的ケースも書いてあって、とても分かりやすい1冊です。

平野敦士カールさん
 ズルい行動経済学

平野カールさん行動経済学についての本で、人の心理に関わる行動を経済学として、分かりやすくケースも含めて説明してくれている1冊です。

松岡 保昌さん
 こうして社員は、やり気をうしなっていく

松岡さんリーダーシップ組織についての本で、失敗の事例や改善点なども具体的なケースがたくさん書いてあり、リーダーや組織の参考になる1冊です。

今年のnote 読書感想記事 トップ3

今年のnote記事PV トップ3も、まとめておきます。

3位 バナナの魅力を100文字で伝えてください

相手に伝えること、伝わることに関してとても参考になり、事例も書かれているので、ケースも分かりやすくなっている1冊です。

2位 Notionで実現する新クリエイティブ仕事術


村上臣さんのNotion本です。

1位 だから僕たちは、組織を変えていける
斉藤徹さんの組織に関する本です。

今年もたくさんの書籍を読めました。多くの学びがありとても参考になりました!来年も、多くの書籍に出会いたいと思います!

noteまとめは大変ですが、また来年もやっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?