第二次反抗期

 最近娘に奇行が目立つようになり、え?と思う様な事で、突っ掛かってくるようになった。娘の突然の奇行に戸惑いが隠せなかった。一体何が起きてるん???かなり困ってしまい、ママ友に相談したら、ママ友も、色々と娘達の奇行というか、行動やら、言動だったりに困っていて、他の人たちも一緒なのかーと結構安心したのだが、会話の中で、そろそろ子育ても終わってしまうし、あと数年だから、愚痴を言いながらでも頑張ろうね!〇〇ちゃんとてもやさしい子なんよ。すごくいい子じゃない^^と言われて、そういう捉え方をすればよかったのか。。。行動を正そうとかトラブルを解決しようとしか思ってなかったなと反省した。それに、自分の苦労から、子供の気持ちをすごく理解してあげていて、うちの子はこうだったよ。と教えてくれた。ほんとに、世のお母さんって、こんなに友達の子供に対しても、優しいし、寛容なんだなぁと思いながらも、そういえば赤ちゃんの時も大変な時期が一瞬だけどあったなぁ。。。周りの子の方が断然大変そうだったから、私は楽させてもらったかも・・・。などと考えていてふと気が付いた。あれ、そういえば2歳くらいの時の奴、第一次反抗期っていうてたな・・・って事は第二次反抗期って、今?今なの?こんな時間差で????びっくりなんですけど?思わず調べたよね。本当に第一次反抗期が、赤ちゃんの時で、第二次反抗期が中高生の時期なのかを。うん。びっくりした。そうだった。

  第一次反抗期が1~3歳、娘の反抗期はとても短かったし、幼児の時も大人か?というくらい慎重で、思慮深い赤ん坊だったので、基本的に反抗期はないようなものだった。更に、思春期と言われる時期が11~17歳だが、この間に起立性調節障害という病気になり、中学時代をほぼ眠って過ごしていた眠り姫だったので、彼女が目覚めたのは高2位からだった。それまではやっかいな病気だったので、とても大変すぎて多分思春期の到来が無かったのだ。ところが、体が少し思うように動き出して、”普通の人間的な生活”が出来始めた途端、脳の成長がおいしょぉ!って始まったらしくて、今までなかった反抗期が訪れたらしい。人間の体ってすごい。

 起立性調節障害という病気は色んなタイプがあるそうなのだけど、基本的には、自律神経がうまく働かず様々な循環器系やら消化器系等すべての内臓がうまく調節できないという病気だ。例えば、立ち上がった時に人間は一瞬脈拍が上がるのだけど、普通は座っていた時と同じ通常の脈拍に戻る。ところがこの病気では、立ち上がって数分たっても、ずっと脈が上がったままになってしまう。動いていないのに心臓が、勝手にずっと走っている状態になってしまうのだ。そこで最終的に頭に酸素がいかなくなり酸欠になって倒れたり、朝眠っていても(眠っているというよりずっと気絶してる)起こしても起こしても起きる事が出来ない。これについては完全な治療法が確立されておらず、薬で治るわけではない。原因は、不明だが、一応こうしたほうがよいというようなことはあって、それをひたすらに試してみるがなかなか良くならないので、学校に行けない日が増え、発症時期が高校生でピークになるばあい、学校を変えなければいけなくなる。一日中、眠っていて酷いと夕方の4時間くらいしか、起きていられないので、一般的な高校では、規定の出席日数に到達できないからだ。

 私の娘を通して私が考えた事は、この起立性調節障害というのは、自律神経が大きくなった自分の体とか女性としての機能が発達している途中の体に対応できない(まだ発達してない)という状態なのかなと思った。(勝手にそうおもってるだけ)結果、もう寝かせるだけ寝かせて、清潔を保って、食べ物をバランスよくして、起きている時に運動をするようにしたら、結構いい感じになってきた。(簡単に言ってるけどホントはもっと注意点ありまくるけど今はそれが言いたいんじゃないので、どうするべきかは今度書いてみる。)
ということなので、結果的に自律神経の発達不足だと思っているのだけど、この症状が落ち着いてきたら、これまで発達していなかった脳の方が発達してきた。この順番がまた、意味があるんだろうなとは思うんだけど。思うんだけど。何せ娘の行動やら、言動がやばい。やばいというか、わかる、わかるんだけど、なんでそこに突っかかってくるんだというような点に食いついてくるし、涙が出て止まらんし、なんかその上でやれよということはやらんのに、主張はしてくる。つまり第二次反抗期だ。

 起立性調節障害が最近ものすごく増えてきているんだけど、それを、発症しなかったとしても、世の中の全員が第二次反抗期が大変ということは分かっていると思うんだよね。でもさ、なんで???なんで世の中って、このクッソ大変な時期に人生を決めるような受験が3回もあるの???中高一貫校ならまぁ。2回かもしれんけどさ。しかも大学とか、高校とかも、浪人とか留年とかしたら、糞ほど言われるじゃん。今や二人に一人が大学生って言うけどさ、日本人の二人に一人が、このルートに乗って生きてるってことなんよな。金の問題もあるから、浪人せずにストレートでいける大学に行く子もいるし留年とかマジ出来ないじゃん?タイムリミットの問題があるから、皆出来る事なら浪人したくないじゃん?それで、浪人だとか留年だとかしたら、なんか出来が悪いみたいにさ、自分で思ったり、評価されたり。でも、中学受験も高校受験も大学もそうだけど、なんでこのバチバチ大変な時期にわざわざ受験させんのかな。全人類が一番大変な時期って、全人類が分かってるのによ。しかも人生80年以上♪とか言うて、脳の成人式は30歳とかいうとるのによ。もうちょっと落ち着いた時期にやらせればいいやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?