見出し画像

鳥肌が スタンディングオベーション

私は 思いついた言葉や 印象に残った言葉など

忘れたくないことは スマホのメモ機能に残すようにしている。

しかし どうやらこのメモに残すのは 素面の時だけではないようで

酔っ払った時にも メモを残している様子。

まさに タイトルの「鳥肌がスタンディングオベーション」は記憶にない。


誰かが言った言葉なのか はたまた自分の中に思い浮かんだ言葉なのか。

「鳥肌がスタンディングオベーション」の謎を考えるだけで 

一日が潰れてしまいそうなほど 凄いパンチ力。

しかし「鳥肌がスタンディングオベーション」とは なかなかユニークな表現だと思う。

(コレ私の中に浮かんだ言葉であれば 自画自賛で むちゃくちゃ恥ずい)


せっかくなので 向き合ってみる事にする。

どんな鳥肌なのか。

この鳥肌は「怖い」などの 恐怖心を表現するものではなさそうな気がする。

何かに感動して「うわぁ〜!」という「感情を揺さぶられた」鳥肌のような気がしませんか?

もう何か 拍手するよね!ブラボー!みたいな「アッパレ」感がある鳥肌。

むちゃくちゃ壮大な鳥肌な気がしてきた!


言葉の表現って面白いなぁーと思う。

表現によって 相手に想像させる。

そういうの 面白くて物凄く好きです。

海外留学中 一番はじめに 好きになった表現がある。

" Couch potato"

これは ソファーでグータラとポテチを食べながらテレビ等を見ているような人を

「ソファーに転がっている じゃがいも」に喩えている。

いわゆる 「だらしがない」というか不健康な様を表しているんだけど

"Don't be a couch potato"と言われた時に

意味はわからずとも 何となく理解出来て 好きになった表現。

なので 「休日なにしてたの?」などと聞かれて

ダラダラしていた日は 「i was a couch potato」なんて答えたりしていた。


表現 表現

余談ですが 「鳥肌」と打つ時の打ち間違いも なかなか想像力掻き立てられる感じだったので

最後に置いておきます。


・チョリ肌

・とろ肌

・ロリ肌

・とる肌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?