見出し画像

【2021年度】書道同好会"知風"活動報告

こんにちは、カトウです。

本日は知風の2021年度の活動報告をします。1人で立ち上げたこのサークルも現在では5名のメンバーが加わり、合計で6人になりました。素直に嬉しいです...!!コロナ禍で活動が制限される中、模索しながらの活動でした。私自身まだまだ至らないところがあり、メンバーにも迷惑がかかってしまった節はありますが、来年も頑張っていきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。最後になりましたが、活動にご協力いただいた方々に感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

活動実績

5月
知風創設 メンバー募集ポスターの制作 オンライン活動開始

6月
第37回 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会出品 3名入賞

7月
オンライン活動

11月
インスタグラム開設 対面活動開始 宣伝ポスター制作 小平市民まつりの題字募集応募

12月
対面活動実施 第58回全日本書初め大展覧会席書大会 本戦出場

1月
第58回全日本書初め大展覧会席書大会 公募の部 出品





活動の詳細

メンバー募集ポスターの制作
知風を創設してから、メンバー募集のポスターを制作しました。まだまだの出来でしたがこのポスターでメンバーが入ってきてくれて嬉しかったです。

画像3


オンライン活動
知風ではZOOMを用いて行いました。実は大学のメールアドレスでZOOMのアカウントを作成した場合、コロナ禍という状況のため無料で3人以上でも40分以上使えるようになっています。来年度以降、このサービスが終わることも考えられるので他のアプリの使用の検討も現在しています。高円宮杯の作品の制作を行ったりもしました。

画像1


活動紹介
後期より入会希望者には資料を用いて知風についての活動を説明しました。

名称未設定-6


新しいポスターの制作
文字メインに仕上げました。印刷の予算はないためレザープリンターでクラフト紙に印刷を行いました。また同時にインスタグラムにも投稿しました。

画像4

画像5

名称未設定-7



対面活動の実施
11月より非公認サークルも大学構内での活動が許可されたことを受けて、活動を行いました。わずか数回しか実施できませんでしたが、コロナ禍に創設したことを考えれば大きな一歩になったと感じています。

画像7

画像8

画像9

→「風」の2画目の書き方について話しました。


来年度について

現在、オミクロン株により、感染の再拡大が起きています。まだまだ油断を許さない状況となっており、先が全く見通せません。しかし、コロナ禍に創設してもオンラインなどもうまく用いて活動をしっかり行なったという事実に自信をもって、新たに加わったメンバーとともに活動していこうと思います。
詳しいことは3月ごろに決定予定なので今しばらくお待ちください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ツイッター :@Mau_shodo
インスタ:@mau_shodo
メール:mau.shodo@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?