見出し画像

絵本全ページのイメージを公開しました!

こんにちは、ムサビ絵本プロジェクトチームリーダーのけいです。

絵本全ページのイメージ(=習作)をクラウドファンディングページにて公開しました!
こちらからどうぞ→https://bun-ca.com/crowdfunding/production/26
またこの記事にも掲載しています!

習作とは?

ところで『習作』ってなに?と思われる方も多いと思います。聞きなじみのない言葉ですよね。

『習作』とは、絵本に載る本番の作画をする前に、
「色はこれでいいかな?」
「構図はこれできれいかな?」
といった確認をするための絵のことです。(本番の用紙とは別の紙でもう一枚描きます)

今回の絵本は複数のメンバーが作画を担当するので、上記に加えて「全員の画材を合わせるかどうか」「全体を通しての見た目はいいか」というようなことも習作を描くことで確認しています。

〜全ページのイメージ(=習作)〜

ムサビ絵本_本文_ページ_01

ムサビ絵本_本文_ページ_02

ムサビ絵本_本文_ページ_03

ムサビ絵本_本文_ページ_04

ムサビ絵本_本文_ページ_05

ムサビ絵本_本文_ページ_06

ムサビ絵本_本文_ページ_07

ムサビ絵本_本文_ページ_08

ムサビ絵本_本文_ページ_09

ムサビ絵本_本文_ページ_10

ムサビ絵本_本文_ページ_11

ムサビ絵本_本文_ページ_12

絵画作品を作るときにも、本番の絵を描く前に別のキャンバスや紙などに習作を描いて色味や構図の確認をしていることが多いんですよ。

モノクロで描いていたラフとは違い、色が入った状態での見え方を確認する習作ですから、この段階ですでに完成系にだいぶ近い見え方をしています。
また、今回画像を差し替えたことで全ページの公開となっておりますので、私たちがどんな絵本を作っているのか、かなり具体的に見ていただけるのではないでしょうか!

〜以前のモノクロラフ〜

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

プロジェクトの最新情報や制作中の絵本について紹介しています !
Twitterをフォロー  @mau_ehonproject
Instagramをフォロー @mau_ehonproject

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?