見出し画像

製作ストーリー 〜リターンの準備編〜

こんにちは。
以前予告したとおり、今回のnoteでは、 リターンの準備についてお話ししていきます!

絵本チーム
このプロジェクトの幹になる絵本をみなさんにお届けするチームです!
絵本が完成してからの発送作業などを主に行います。

寄せ書き入り絵本チーム
みんなからの寄せ書きを集めたり、それを編纂するチームです。

奥付に名前載せませんか?チーム
支援者様とのやり取り・奥付に名前を載せる作業を行うチームです!

ステッカーチーム
ステッカーを作って支援者様にお届けするチームです!
これまで、印刷や発送方法を調べるなどの作業を行ってきました。

ポストカードチーム
これまで、「5枚セット」という形態を決めたり、原価や梱包料などの費用を計算していきました。
絵本の作画が仕上がったら絵柄を印刷し、発送します。

SNSアイコンチーム
支援者様とやり取りし、アイコンを制作してお渡しするチームです!
これまでに、アイコンを描くことができるメンバーの募集・制作するアイコンの上限を決めました。

おなまえシールチーム
おなまえシールチームは、製作方法の調査をしっかり行いました!
名前ごとに違うシートを印刷する「おなまえシール」だからこそ、一部ずつの発注が可能・フレームシールを作ることができる、などの条件で業者さんや、かかる費用を調べていきました。

似顔絵チーム
このチームでは、似顔絵を描ける人の募集と描く枚数・人数の調整、また梱包方法や発送方法を決めていきました。

読み聞かせチーム
読み聞かせチームは、読み聞かせ会の内容について話し合いました。
また、一回あたりの時間・支援者様との日程調整についても決めていきました。

お絵かき教室チーム
このリターンはオンラインで行います。画材は何を使うか・親子でお互いの顔を描きあったら素敵かも…!というように、オンラインだからこそどんなイベントなら楽しんでもらえるか、ということをたくさん考えました!

相談会チーム
このチームではクラウドファンディング後に支援者様との日程調整をして相談会を行います!
これまでの期間では、イベント内容や対象年齢を決めていきました。


これまで動いてきたチームはこのとおりです!
絵本プロジェクト参加時に全員「このプロジェクトで何を担当したいか」という希望を出しているのですが、装丁など、これから絵本製作が進んでいくにつれて増えていく担当個所もあるのでお楽しみに!

プロジェクトの最新情報や制作中の絵本について紹介しています !
Twitterをフォロー  @mau_ehonproject
Instagramをフォロー @mau_ehonproject


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?