見出し画像

Netflix Japanの オリジナルドラマは、なぜ女性視聴者にウケないのか⁉

 わたしは、ネットフリックスが日本でもオリジナルドラマの制作をしているということに、注目したことがなかった。
 なぜなら、わたしのドラマレーダーには、ネットフリックスジャパンのオリジナルドラマが、引っかかることがなかったからだ。
 
 しかし、最近、ドラマを愛する日本女性たちから、さすがにあれはないよね、という声があがっているのを、あっちこっちのブログやツイッターのつぶやきでも目にするようになった。

    改めて、ネットフリックスジャパンのオリジナルドラマのラインアップを見てみた。お金をかけて作ったのはわかるが、誰がみてるの?
 女性視聴者にウケようとする気が、ハナから全くないとしか思えない。
 これらのドラマのメインターゲットは、どうみても、女性ではない。
それを、こんなにはっきりと打ち出しているなんて・・・これは、みんな怒るわ。

 たぶん、ドラマ好きの女性視聴者は、韓国ドラマや海外ドラマを見るだろうから、いや、もう勝手に見てるだろうし、あえて、日本で制作するドラマではターゲットにしないと企画会議で決めたのだろうか?

 日本は、これから少子高齢化が進み、今さら、愛だ、恋だ、結婚だどころではない。ドラマでそんな幻想を創るような小賢しい真似はしない、だから女性の好む胸キュンシーンだけは絶対にいれないというのを、オリジナリティとしたのだろうか?

 ここは、天下のNetflixなのだ。皆様のNHKでも、女性消費者の動向を気にするスポンサーも関係ないのだから、何も媚びを売る必要はない、堂々と、自分たちの(オジサンの)見たいものを作ろうじゃないか!
 そもそも、オバサンたちが、ネトフリ日本のオリジナルドラマなんかつまらないと思えば、他の国のドラマを見てればいいのだ。それこそ、女性向けドラマなんかいっぱいあるんだから、世界中で作ってるんだし、とでも思ったのだろうか?

なんか、パンがなければ、お菓子を食べればと、言われている気分だ。
 
 しかし、その割には、「Netflix Japan」のテレビ用のCMだけは、海外ドラマのショットを上手く使って、女性向けにアピールしようっていう魂胆はどうなの?やっぱり、視聴数という数字は欲しいのかしらん。でも、全体数が伸びればいいんでしょうね。きっと。

 本当は、タイトルのように、なぜ女性にウケないのかを真面目に分析しようとしたけど、「分析が必要か?見ればわかるだろ、見れば」とやる気がなくなってしまった。文句言ったって、変わらないのだろうしね。あーあ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最期まで読んでくださってありがとうございます。誰かに読んでもらえるなんて、それだけで嬉しいです。もし、気に入っていただけたら、スキしていただければもちろんもっと嬉しいです。よろしくお願いします。