見出し画像

人も街も捨てたもんじゃないな

こんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は金曜日!明日からお休みの方も多いのではないでしょうか?

僕はいつも通り仕事も忙しいですが、その中でなんと。。。
転職&移住を目指して奮闘しています!
転職活動はなんとも忙しいものです。
昨日は仕事が終わってから、軽くエネルギー補給をして
職務経歴書と睨めっこしていました笑

今日は人の優しさに救われたお話をします。

毎週恒例の買い出しに行くことになりましたが、
今日は近くだったので、
車ではなく自転車で行こうという話になりました。
買い出しは妻の担当ですが、念のため携帯と財布を持ち外に出ます。
リュックを背負い自転車に乗るご機嫌な妻とスーパーまで行きました。
特売日だったのか、店内は多くの人で溢れかえっていました。
人混みが苦手な僕と妻は急ぎながらも焦らず
買い忘れがない様に買い物かごに次々と商品を入れて行きます。
セルフレジで次々と商品を通していくと、僕たちの計算が甘かったのか
全くリュックに収まる様子ではありません。
嫌々ながらもレジ袋を購入し、全て詰めて行きます。
(次からは買う量を考えるか鞄を持ってくるかしないといけないな)
なんて考えながら帰路につきました。
相変わらずご機嫌な妻と談笑しながら、玄関の鍵を開け部屋に入ります。
携帯を置き、財布をしまい、、、、、と、あれ?あれ?

財布がない!!

辺りを見回すとパンパンのリュックとレジ袋しかありません。
妻はパーカーのポケットから財布を出すと
『私のしかないよ?』と首をかしげます。
まさか!と思ってリュックのサイドポケットを調べますがありません。

はい、財布を落としました。
僕は普段からお尻のポケットに財布を入れて歩いています。
お尻のポケットから財布が落ちたのを気づかない人や
抜き取られても気づけない人は注意不足でぼーっとしている人か
よほど抜けてる人だけで、自分だったら絶対に気づくし、大丈夫。

僕は注意不足でぼーっとしている抜けてる人でした。

今日は結局一度も財布を使っていません。
つまり、お尻のポケットに入っていた財布を道中か店舗内で
自分は全く触らずに落としたか抜き取られたということです。
それ以外にも本当に可能性は無限大ですね!笑
なんて悠長なことを言っている場合じゃありません。
落としたか?いつ?いつまで自分は持っていた?何もわからない!
妻に『家にあったら電話して!』と叫び、自転車で来た道を戻ります。

どこにも落ちてない。。。これは本格的に盗まれた説が出て来たな。。。
なんてことを思いながらスーパーのサービスセンターへ向かいます。
(まあ、中には数千円とキャッシュカードとクレジットカードと免許証とマイナンバーカードしかないし、最悪死にはしないからなんとかなるか)
いえ、本音はもう最悪です。どれだけ取り繕ってもこれからのことを考えると吐きそうなほど面倒です。嫌です。助けてください。

サービスセンターはなんだか立て込んでいます。
忙しそうだけど、僕も生活がかかっています。
なんとか僕の順番が回ってきて、僕は説明を始めます。
『財布を落として、財布が、ここかわからないんですけど、
財布がなくて、財布が、中に免許とか入ってて、財布が無いんです。
あ、自分〇〇って名前です。だいたい8000円位入ってる、黒の長財布です。』
もう説明が全く要領を得ていません。スタッフさんごめんなさい。
そんな中、携帯が鳴ります。ええい、それどころじゃないわい!
華麗にスルーしてスタッフさんとお話をしていると、
奥の方から別のスタッフさんがこちらに向かって来ます。
その手にはなんと僕の財布が!叔父からもらった思い出の我が財布。
見間違えるはずがありません、あれは我が子のように愛でていたあの財布。
心の高揚を抑え涙が溢れそうな目を隠しながら中身を確認します。

ああ、神様。これからはもっと真面目に勤勉に生きます。

なんとその辺のお客さんが拾って届けてくれたみたいです。
平凡な話のように感じますが、海外では戻ってこないことが多いなんて、
最近だとよく耳に入って来ますし、実際僕も日本でも同じだと期待はしていませんでした。
実際、重度ツイッタラーの妻から聞く話や悪いニュースの影響で、人の道徳心にネガティブな印象が強くなっていました。
でも、僕は大きな認識の間違いを犯していたようです。
誰しもが皆悪人なわけではなく、一部の目立つ悪人がいるだけで、
世界は優しさに満ちているのだと。。。
嗚呼、なんて素晴らしき世界なんだろうと。
ぜひ、その心優しき紳士に感謝の気持ちを伝えたい。
そんなすごく穏やかな気持ちで妻のもとへ帰りました。


なにはともあれ、無事財布が帰還しました。
しかし、財布を落としたのは私。あれだけやめたほうが良いと
言われているお尻ポケットに財布を続けたのも私。
実質的に自業自得なんですよね。
これからはミニポーチなどを使い、お尻ポケットの活用は辞めて置きます。

皆様もくれぐれも、お尻ポケットと財布の行方にはご注意ください。
そして落ちている財布はきちんと、届けてあげましょうね。
あとできれば、財布にGPSを仕込みましょう。
タイル?みたいな名前の商品があったはずです。

そして最後に、届けてくれた紳士なおじさま。
本当にありがとうございました。

P.S    皆様、良い週末をお過ごし下さい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?