相手に勝手にした心配で、空気悪くしているのは自分だよって話

僕が、あまりにも4月からアルバイト先で言われる事なので今日はそれについて書きます!

プロフィールにも書いていますが、3月に内定を辞退してめでたく?笑フリーターとして生きている訳ですが、大学から引き続き今も同じアルバイト先で働いています!

そのバイト先で、お客として来た同い年が僕を見るやなんでいるの?(就職したはずでしょ?)と言われる訳です笑

それは1番僕が聞きたい!ところですが最初からことの経緯を説明するのもめんどくさいので色々あって、と流すことが多いです。

そうすると、何故か勝手に相手は空気悪くなったと感じ、(人生色々あるよね)(これからだよ、大丈夫)
とか苦し紛れの励ましの言葉をくれる笑笑

もちろん、僕の事を本気で心配してくれて言っている子もいる訳だか大体の人はとりあえず思考停止その場の空気を戻そうと何となく言っている気がする笑笑

でも、その心配とは裏腹に僕心の中は...

僕は今すごく楽しいんだけどな!!

と思っています笑笑
というのも、辞退してからの約5ヶ月間の間自分という人間を見つめ直しました。
それはそれは他の同級生がしないぐらいの時間をかけた自信があります!

他の人から見たら僕はレールから外れた異常者に見えるかもしれないですが、今は自分がしたい事を追求できているので以前より何倍も楽しいですし、何より自分の事を好きでいられてます!この気持ちは普通に就職していたら得られていないものだと思うので、今はこの道でよかったなと強がりじゃなく思えます!

もちろん、内定辞退した直後は今後が不安だったり、周りからの目がすごく恥ずかしく思っていましたが、毎日必死に生きていればそんな事に目を向けなくなりました。

僕の最近のルーティンはまた詳しく書きたいので、今度書きます。

結論、勝手な心配は相手にとってなにも嬉しくないということです。

もし、自分が同じような境遇の人と出会った時は心配ではなくただただ応援してあげたいなと思います!
もし、本当に困っていたり傷心していた場合はいつでも連絡してねと言って話を聞いて少しでもその傷を癒してあげられる人間でいたいなと思う日々です😆