見出し画像

10月11月の振り返り書きました


こんばんは。松田知也です。

From シェアハウス
今日は低反発マット届いたのでそれで寝れるのが楽しみ。


急遽振り返りを発信することが必要なことに気づきました。

いまいろんなことを始めようとしていて、仕事面でもライフスタイル面でも変化が来年は大きくなると思います。

松田知也のことしらない人も、なんとなく考えてることはわかると思うのでぜひ一度見ていただけたらと思います。

この2か月での変化を書いていきます。


シェアハウスが移動 長堀橋→大国町

厳密には9月の後半ですが、10月から新居として生活してました。
前より全然きれいで部屋の間取りも使いやすいです。4人で住んでます。
このシェアハウスはそれぞれ自己実現へ起業にむけて自立したライフスタイルつくるのがコンセプトになるかな。

個人的にはアジトみたいな感覚。

大国町もなんば近くて交通便利で街並みもきれい。
ちょくちょく個人店舗の喫茶店や居酒屋がとても興味惹かれるのでこれから開拓していきたい。



スタディーツアー一旦停止→まちなか企画ゼミの構想が始まる

メンバーが入れ替わったのもあり、今年開催していたスタディーツアーを一旦停止しました。また来年から大幅アップデートして開始していきます。

まちなか企画ゼミは、マルシェ開催をゴールにそれぞれ自分が本当にやりたかったことを企画にして人生の方向性とビジョンを明確していく学生コミュニティです。


僕含めて7名で準備してきました。最初の構想やスケジュールが変わったりかなり動きながら構想を固めていったので臨機応変に対応してくれたみんな感謝です。


来年から本格始動します。大学生がもうひとつキャンパスになるように、本気でラストスパートかけて準備していきます。



いろんな地域活動に参加→日本中の魅力的な地域を守りたいと思った

かなり自分の中で大きな出来事かもしれません。
自分がなんでこの世界で生きるのか?という信念や幸せの価値観を再確認っできて、いまの社会で解決しなければならない課題に出会い、いま自分がこの社会での役割が明確になりました。


大阪中津のイベント後の打ち上げ


神戸塩屋のイベント
神戸塩屋の街並み


屋台に出店させてもらった


中津で創業60年の駄菓子屋さん


いま社会課題として、地域活動の担い手がいないという問題があります。
それは生活の安全性を保つような安全性のための活動もありますが、そのまちの魅力をつくるような活動など様々あります。

僕はそういった地域活動に若者が入っていくことで、その若者のキャリアとして大きなステップになる環境をデザインし、どんどんひとをつなげていこうと思います。


ここに関してはかなりいろんなこと考えていて、シェアハウス事業とツアー事業を中心に一般社団法人化をしていくかなーと思っています。

2024年は10か所の地域活動にかかわり、大学生のもうひとつのキャンパスをつくるビジョンを掲げ頑張っていきます。起業経験したい人募集中です。


とある会社でSNS採用支援事業部をやることに、、

地域でがんばる経営者の人の若者へのリーチや採用をサポートします。
いろんな企業守れるように頑張ります。


おにぎり屋さん始めます『おにぎりは地球を救う』

おにぎりを中心に食の提供し始めていきます。

少しずつ出店などしていく予定なので発信お待ちください。


アート活動始めます→『Planet Craft』

主人公が飲むクラフトコーラから始まり、エネルギーアートやDJやスポーツリーグなどやっていきます。

テーマは次元教育です。

新しい資本主義をつくるため、アートスキル磨いていろんな人や地域のブランディングをお手伝いしていこうかなーとか。このへんはまだ構想中です。


大学生のキャリア支援、起業家育成 担任制度でがっつりサポートできるように

ずっとこの活動はしていますが、松田知也から自分が本当はなにがしたいのか、これからどう仕事につなげていったらいいのか知りたい人は担任として週1オンラインで集まりながら個別にがっつりサポートできるようになりました。

興味ある人は連絡くださいっ!


福岡へ行ってきた

福岡の視察へいってきました。スタートアップ数、全体人口、若者の人口も増加中のコンパクトシティ。ごはんげきうま。これから自分がまちづくりの修行へひとりで行ってくるかもしれません。

まだまだおもしろくできるなー、もったいないなーと思うところも多かったので、これからなにができるか探っていきます。


最後に

10,11月は準備の時期だったと思います。2024年の目標やライフスタイルもある程度決まったので、12月から動きまくって最終調整に入ります。


それと、、



自分は改めて社会起業家なんだなと思いました。

それは過去に起業を学びなおした2019年の時から、今思えば社会起業家になるスタートをしていました。

僕は社会のため、人のためになると思ったらめちゃくちゃ動きます。
自分の報酬や地位みたいなものであまり動けないです。

この性格で苦戦したことがこれまでたくさんありました。お金稼ぐために動かないので。
けどいまはこういう性格の自分が好きで、うまく付き合っていこうと思います。



ここまで長々と振り返りを見ていただきありがとうございました。

これからもたくさんおもしろいことしていけるように、2024年は「攻めながら守りを固める」そんなプレースタイルでありたいなと今思いました。(高校まで10年バスケやってたのでその感覚での表現です笑)

それでは以上にします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?