見出し画像

「~しなければならない」を減らす

先日「100週連続投稿達成!!」という記事を書いたが、早くもその記録は途絶えてしまいました。
というよりも、もうそのことにこだわらないようにしました。

最初から目標にしていた訳でなく、80週連続投稿を達成した辺りから意識するようになりました。

こうなった時に生まれてくるのが、
「~しなければならない」という義務感。

記事投稿から4~5日経つと、「そろそろ新しい記事書いて投稿しないと」と、どこかで思ってしまいます。

別にそれがそこまでストレスになっていた訳ではありませんが、ストレスなく生活していくには、この「~しなければならない」を如何に減らしていくのかが重要になります。

「朝活の為に早起きしなければならない」、「1ヶ月に最低でも4冊は本を読まなければならない」、「ダイエットの為に1日のカロリーを2,000kcalまでに抑えなければならない」、「健康の為に1日10,000歩は歩かなければならない」…

こんな制約を自らに課している人、結構いるんじゃないですか?

そして、それを達成できなかった時は、自分を責めて体をこわばらせたりする人もいるかもしれません。

目標を設定することは大切なことですが、それに囚われてストレスを溜めてしまっては、元も子もないです。

気楽にいきましょう。


サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。