見出し画像

男女間の精神年齢の違い

堂本剛さん(44歳)と百田夏菜子さん(29歳)の結婚が最近話題になりました。15歳差婚であり、ネット上でも驚きの声が上がっていましたが、極めて好意的な反応で、祝福ムードに包まれていました。

しかし、若干違和感を覚える…


ハライチ岩井さんの時と反応違い過ぎないか?


こちらは岩井さん(37歳)とタレントの奥森皐月さん(19歳)の18歳差婚でした。

彼らと何ら関わりがないであろう外野が、「気持ち悪い」だの「ロリコン」だの、もはや誹謗中傷レベルの言葉を投げかけていました。

余計なお世話としか言いようがない。

両者の違いはなんだ!?
まるで論理が存在していないような反応の違いにもやもやする。

やっぱイケメンなら許されるってことなのだろうか?

あるいはこれかな。

奥森皐月さん(19歳)

つまり、30歳を超えた男性が10代の女性とくっつくことへの嫌悪感。

女性からすれば、19歳という若さへの妬みだったり、そういう若い子を選ぶ男性へのイラつきだったり…

男性からすれば、羨ましいって妬みも含んだりしているのかな…


どこかで「海外の男性は年上の女性を選ぶのが当たり前なのに、日本の男は幼稚で、ロリコンばっか!」と非常に怨念を感じる書き込みを見かけたことがありました。

まぁ確かにと思うところもあるので、過去に描いたマンガで、そのことに触れていきたいと思います。


まずはお下品なこと描いてすみません!!


でもこんなんだから仕方ないじゃないか!

精神年齢という観点で見ると、経験上4歳差くらいが一番釣り合いが取れていたような気がします。男の自分が相手をリードしたいというちんけなプライドを持ち合わせている場合ですけど。

あと、20代後半から精神年齢の男女差が徐々に埋まっていくと描いてますが、少々疑問が残ります。
30を超えようが、40を超えようが根っこの部分はそんなに変わりませんし。

まぁ結局人それぞれってことに帰結するんですけどね。


男女の問題は非常に複雑で難解である。


サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。