見出し画像

2023.5.17


ひといきついてふりかえり

今日は、5月に入って
やっと一息つける日になりそうです。
お昼前に御徒町いってキャスト受け取って、近くのベローチェの2階の窓から車を眺めながらレシート整理する前にnoteで頭の整理をしたいと思います。


今年のゴールデンウィークは
スパイラルでSICF24というイベントに
マーケット部門で参加していました。

憧れていたスパイラルの公募形式イベントに通って嬉しい反面、プレッシャーを感じて
当日までドキドキでした。

今年の初めに起業塾を受けて
ブランドとはなにか、
自分の得意なことで
お客さんをどう喜ばせられるか
ブランドを通してお客さんにどうなって欲しいかなどの新しい概念を知ってからすぐのイベントだったので、この学びをどう活かせられるか…!?という感じでした。

が、実際今回イベントに合わせて動けたのは

・Twitterのプロフィールや固定ツイートで
 コンセプトが伝わりやすいようにした
・いつもより告知をした(いつもより)
・新作の出来上がる過程などを載せてみた
・パッケージや什器を新調した
・イベント後にやっぱり買えばよかった〜って
 人に案内できるようにネットショップを作った
・以前の私なら絶対しなかったけど、バイト先に
 フライヤーを配った

というところでしょうか。


イベントの個人的体感としては

・イベントのお客さん層は若者が多いイメージ
・大体のお客さんは、目新しいもの、素敵なものを「見に」来たという感じ
・お友達や起業塾のクリエイター仲間が来てくれた
・Twitterで繋がったクリエイターさんが遊びに来てくれた
・バイト先の人が来てくれた
・目の肥えてるお客さんが多かった
・説明を意外と聞いてくれる
・他の出展者さんにディスプレイを褒められることが多かった
・ネタのような新作を気に入ってくれる方が多かった
・アクセサリーとは別に置いていたカトラリーも
感触が良かった

という感じでした。

買ってくれた方達は
通りすがりで、いいのがあれば買いたいなという感じで、気に入って買ってくれた方が多かった。
お友達やクリエイター仲間の方々も
買ってくれてありがたいと同時に身が引き締まる思いでした。

まだまだ大海原に釣竿一本でやっちゃってるのが、悔しいというか、こういうことよな…というのが感想です。

反省点・学び

・フライヤーを配るタイミングを結構逃してた
 (常にフライヤー持ち歩くべし)
・審査員の方に全然うまく説明できたなかった
・ブランドコンセプトを話してて
 自分でもしっくりきてない感じがした
・初日、お客さんへの声掛けがわからなすぎた
 2日目、最終日でだいぶテンプレして話せたけど、上記の通りしっくりきてない感じで話してた
・最終日にしてやっとちょっとでも見てくれた
 人達に積極的にショップカードを配れた
・商品やブランドの説明するより、お客さんにどの商品が似合うか、試着してもらってる時が1番楽しかった。
・賞を貰った出展者さん達は、
 ブランドで何がしたいかわかりやすかった
・オンラインショップ開けといてSNSで告知できてない


最終日にしてやっとイベントに慣れて来たという感じ。イベントに慣れることはかなり大事だなと思った。


課題と今後の活動の仕方を考える。

・今回の出展で感じた「コンセプトと商品がしっくりきてない」という感覚を無くすためにもっと考えを整理したり、言葉を探していきたい。
(もっと詳しく書くと私は商品を作る動機の「日常に光が射す瞬間」をコンセプトにしてるけど
出来上がった商品達は、デザイン的にちょっと硬さや強さがあって、動機とは違う「身につけるとちょっと強くなれる気がするアクセサリー」という角度があっているのかなと思ったりしている。
(今の所のキーワード 強くて優しい)
私の商品を作る過程や思いをコンセプトにもってくるか、お客さんに商品を通してどうなってほしいかをコンセプトにもってくるか。どっちでも当たってそうだけどしっくりくる形にしたい。)


・イベント出展は体感でわかることが多いので
これからブランドに合いそうな展示会を探して
積極的に出て行こうと思った。

・アクセサリーとテーブルウェアが
共存できるようにブランドを作りたい

・家族がやちむんさー(陶芸家)なので
私のカトラリーも見てもらえるように
父親や、家族経営してるカフェの繋がりを
積極的に使っていきたい。

・オンラインショップやってるのを知ってもらう

という感じでしょうか…。
いろいろ課題と課題がバランス取り合わないといけない感じもありますが。

今後の予定

7月は鹿児島のお知り合いのセレクトショップで
POP UP をさせてもらえる。カトラリーも気に入ってもらえて、アクセサリーとカトラリー系5:5で送ってほしいと言ってもらえたので、実験的になるけど挑戦させてもらおう。

8月はニューヨークにて日本のクリエイターを
あつめたPOP UP に参加させてもらう。
国内でもっとやるべきことあるし、
すごく迷ったけどこんな機会めったにないので
挑戦することにした。
ニューヨーク!?ってなるけど
雰囲気的にはいい意味で私にちょうど良さそうなPOP UP になりそう。
SICFでも外人さんに手に取ってもらう事が多かったのでサイズ展開に気をつけて準備する。

8月末、沖縄でお世話になっている委託先のお店が中国へPOP UP 出張で商品を持って行ってくれるので、これも頑張らねばならない。品数が多いほどよく動いて品数が減ると動きが鈍くなるタイプなので、これも準備していかなきゃなと思う。
(これは全ブランドそういう宿命なのか…?)

6月〜7月が制作勝負の時期だ
でもコンセプトの整理とファン作りも
頑張らないと、ただ商品作ってもしかたないよね
9月からの予定も自分から作んなきゃだよね
こんなこなせる器用な人いるのかな〜
すごい忙しいじゃん〜と思いつつ。
もう少し細かいスケジュールを立てて行こうと思う。

全然まとまらなかったけど
文字に起こして少しは整理できた気がする。

同じくモノづくりしてる方
読んでくれていたらお互いに頑張りましょう…!


ではまた。


PS.(ベローチェに5時間も居た〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?