見出し画像

SF読書会 REPOR-1-1『ファウンデーションシリーズ』

令和5年6月28日(金) 18:30~20:00
まちライブラリ―@森之宮キューズモール
趣旨:好きなSFを持って来て、愛を語ろう!という読書会

今回の持ち寄り本!

【参加者】
M先生 まちライブラリーで古代史とまちづくりの教鞭をとる。元公立大学の講師、現在も水曜日月1個古代史セミナー、木曜日にまちづくりセミナー開催中。NさんとともにSFが基本、SFで育った世代。羨ましい!
Uさん もと中学校の先生、M先生のSFお友達。伏兵的に鬼熱かった!!!ネタが広く、また、深く、かつ、面白い!……そういう点でも、読書会のダークホース的な存在!
ノッポさん まちライブラリ―古参。ホントにノッポさん。司馬遼太郎好き。今年の10月のブックフェスタでは長編小説読書会を計画中(←注目!)読書範囲が広い広い。ほぼどんな話題にも対応可能。
たにやんさん 今回最若手。読書会に若い風を入れてくれる!Facebookグループページでは、投稿があるとすぐに「イイね!」してくれる、グループのテンション維持に欠かせぬ方!
かじやんさん まちライブラリ―で読書会を重ねている。仕事でプレゼンされてただけあって、読書会での本紹介がホントにウマイ!マラソンランナーでもある。7月からもりの学校も開催中。
ノリ  小学生から山田風太郎、小学校高学年で新井素子でSFにハマり、映画ターミネーター頃まで萌えていたが以降、沈下。数年前、「折りたたみ北京」を読んで再燃。現在SF修行中!



本日はオチを言わない縛りで。

アイザック・アシモフ
(Amazon作品紹介より)


ノリ:今日はありがとうございます、念願のSF読書会を皆さまのお陰で開催できまして、ほんまに嬉しいです。

(拍手)

M先生:とはいえ、この机の上の状況ですよ。

机の上にはSF本てんこもり。それも古典めじろおし。それぞれ紹介するのは1冊の筈なのに、何ゆえ?(笑)

ノッポさん:負けず嫌いの集まりやなァ(笑)

Uさん:これだけでも写真撮っといたら

ノリ:あ、ほんまですね!写真とっときましょ(でも上手に撮れてなくて、後で号泣)で、今日はねー、先程も言ってたんですけど、一人5分話してもらって、5分質問タイムを設けて、10分づつにしても5人おるから50分やなと思ってたんですけど、5分じゃ足らんって言われた(笑) というわけで、フリートークで廻していこうかなと。次の人への思いやりでね。

ノッポさん:殴り合いになりそうやなぁ(笑)

ノリ:ほんまにほんまに。でもまぁ、自由ツッコミで。聞きたい事があったら、教えてもらうっていう形で行きましょうか。で、今日、一番ハナシタイっていっぱい持って来てくれはった、M先生から。

M先生:ネタバレ禁止で。

ノリ:あ、オチを言わない縛りで!

ファウンデーションシリーズ愛を語る!

ファウンデーション
アイザック・アシモフ著

M先生:今日持って来たのが、一番有名な銀河帝国の攻防ですね。ファンデーションシリーズ。僕が産まれた1952年前後……51年、52,53年に発売された本ですけど、中小出版社で売れなくって、10年間でWB社が目をつけて、版権買い取って、大ブレイクしたという。

ファウンデーション対帝国


第2ファウンデーション

 あとそれでしばらく続編なかったんですけれど、20年ほどした80年代になって、「Foundationの彼方に」にと、「ファンデーションと地球」またどんどんと「ファウンデーションの序曲」「ファウンデーションの誕生」と出たんですけど、基本的なシリーズはこのファウンデーションの誕生で終わってます。

 で、なんでコレを持って来たかというと。
 一万年くらい栄えてきた銀河帝国が、滅びるという予測をした大学のハリ・セルダンという人が、滅びるのはまだ先なんだけど、いったん滅びたら第2銀河帝国までに3万年ほどかかる、それを千年に縮めるために、二つのファウンデーションを作る。

ノリ:ファウンデーション……(※)(←化粧品を想像している)

※ foundationは、英語で基礎、土台の意味。ここから基金(正しくはfund)、財団の意味もある。

Wikipedia「ファウンデーション」より

M先生:一つのファウンデーションは銀河の端の方に、科学者が、資源はないんだけど科学力で第2帝国を作っていこうとしている。これが第1ファンデーション。
 第2ファンデーションは心理学で心理術というか、どちらかといえば精神感応みたいな、そういった者で人々を規制して、心理歴史学という科学でちゃんと計算された道を歩んでいくのをサポートする。

 別に指導するような第2ファウンデーションがある。だから、本当に大事なのは第2ファウンデーション。
 その第2ファウンデーションがどこにあるかというと、図書館に置いてある。

ノリ:おお。図書館!(←図書館大好き)

M先生:銀河図書館というね、帝国の首都のトランターの銀河図書館に第2ファウンデーションはある。つまり一番重要な第2銀河帝国の中心は図書館の中にある、これがね、アシモフの視点の良いところで。で、ここでやるのはちょうどいい。

ノリ:まちライブラリ―ですからね!

M先生:それでこれ(ファウンデーションシリーズ)したんですよ。

『ファウンデーション』シーズン1 
AppleTV+ 2021年9月24日配信開始(原作ストーリー改変あり)
写真はハリ・セルダン(ジャレット・ハリス)。
ファンデーションシリーズは何度も映像化が目論まれ、しかし実現しなかった。
なんと、コレを書いてる2023年7月14日からシーズン2が配信とのこと!

M先生:要するに人類のあらゆる英知を集約したエンサイクロペディア・ギャラクティカ(銀河百科事典)という百科事典を作ったら、おそらく帝国の滅亡は短くなるだろうというふれこみで作るんだけど……ほんとはほんとはそうじゃなくって。

 ハリ・セルダンが心理歴史学という高度に発展した数学によって、色々な人間、多数のね、人間の心理とか行動を……ま、今のchatGPTのスゴイ大型のだね、それでもって未来が予測できるという。で、未来を予測して、第1ファンデーションが、イヤが応にも、銀河帝国の中心になるような場所とシュチエーションに置いた(というのが真相)!

 幾つか必ず危機が訪れるんやけれど、必ず、その危機を乗り越えて行く方法があって、で、それを乗り越えていけば第2銀河帝国の中心になりますよっていうことでハリ・セルダンはそれを設けたんやと。

 ただし、すべて計算したとおりに行くわけやないからね。誤差が生じる。誤差をどういう風に修正していくかということころで第2ファウンデーションが。そこは心理技術者がいて、少しづつ人の心を操りながら、計画どおりに進むようにしていく。

 だからね。第2ファウンデーションの方が上なんだというのがあるんだけれどね。それからもいろいろありまして。後言うたらそれはネタバレになるから、言われへん(笑)

 ……でも、後のシリーズになると、心理学者っていうっても人間の世界やからいろいろ支配とか権力争いが出て来る。

一同:(……おッ?)

M先生:で、そういうのを超越させるためにもう一つのさらに新しいのが出て来る……これはネタバレになる! ネタバレになるから(笑)

Uさん:もうネタバレ(笑)

『ファウンデーション』漫画も出てます。Amazonでも無茶高評価なんですよね。
出版:(株)サイドランチ M先生のおっしゃってたネタバレにはまだ……
至ってる? 至ってナイ?(今度先生に聞いてみよう!)
https://sideranch.co.jp/gingateikoku/

ファウンデーションがいっぱい(笑)

 M先生、旧版のファウンデーションと新版のファウンデーションとをご持参(後でわかるんですが、Uさんのテーマ本だった、「夏の扉」の新旧版もご持参)。Uさんもいろんな秘蔵SF本をお持ち下さったんですが、どの本も日焼けしてたり、表紙がなかったり、でも……愛がこもり過ぎている!
 こんな風に大事にされていた本たちは幸せだ!!!
(何故写真を撮らせてもらわなかったんだ、私!)
で、ここからは持って来ていただいた本、そのもののお話に。



ノリ:全部同じファウンデーションシリーズなんですか?

M先生:最初は創元推理文庫から出てた、で、先程言いました、厚木さんという人が訳している。で、こっちはハヤカワ。ハヤカワの方は岡部さんが。で、岡部さんの方が正確なんだけどなんかもっちゃりしてて。

(一同笑い)

M先生:こっちの創元SF文庫の方はさらさらっと読めるというか、テンポがいいんだけれど、ええ加減なところもあって、たとえば、ある議員さんが政府批判で追及された時に(厚木さんの方は)「いや、これは私じゃなくて、個人のものです」ってなってる。意味がわからへん。なんやろなってずーっと思ってたんです、で、こっちの岡部さんの訳になると「私じゃなくて、民間のものです」っていう訳になっている。

ノリ:あぁ、そういう……(というか、別訳出たら、読み比べるんだ! ←コレ、Uさんもやってはった!)

M先生:そう。『Personal』を(厚木さんは)個人と訳した。岡部さんは民間と訳した。だから、こっちのほうが正確なんだけど。けど。正確なんだけど。

めいめいで:もっちゃりしてる(笑)

M先生:そう(笑)。だから、読むならもう、イイですけど、「ファンデーション」シリーズ読んで戴いて、「ファンデーションの彼方」へ読んで戴いて、「ファンデーションと地球」を読んで戴いたら、基本的にはいける。
 後はもうオマケみたいなもんで。ファンデーションが出来るまでの序曲と、誕生というのは遡って、オマケ。

ファウンデーションの彼方へ
ファンデーションと地球
ファウンデーションの序曲
ファウンデーションの誕生

ノリ:スピンオフみたいな

M先生:そうそうそう、スピンオフ。

ノッポさん:続きを(アシモフが)死んでから書いてる。別の人が。

「ファウンデーションの危機」 グレゴリィ・ベンフォード著
「ファウンデーションと混沌」 グレック・ベア著
「ファウンデーションの勝利」 ディヴィット・プリン著
新・銀河帝国興亡史 三部作 

アシモフの死後、妻のジャネット・アシモフらの要請により、1997年から『新・銀河帝国興亡史』として新たな3部作が書かれている。作品はハリ・セルダンの半生を描いており、それ以前の歴史についても新しい解釈がなされる他、ヴォルテールとジャンヌ・ダルクの模造人格が登場する。
『新・銀河帝国興亡史』は3巻で完結するものの、最後にデイヴィッド・ブリンによってファウンデーション設立500年後の世界を描くための布石が打たれる。

Wikipedia『ファウンデーション』シリーズ


ノリ:あ、そうなんですか。成程ねー!

M先生:ま、そういうコトです。

SFは基本。あの頃は科学に対する憧れがあった

ノリ:ありがとうございました! 質問タイムしたいんですが、いいですか

M先生:どうぞどうぞ

ノリ:それ、いちばん最初の本ていつ買った本ですか!?(本のノドが日焼けてて、愛の深さが判る! しかも、旧版と新版両方買って訳の違いを読み比べって(本の写真撮らせてもらっていなかったのが悔やまれます💦))

M先生:これは、1972年ですね。この前に1968年の本がまだあったと思う。そのころ、SFマガジン読んでましたですね。

探してみたら、1986年9月のSFマガジン臨時増刊号 Amazonにあった……
ちなみに、掲載作品は下記のとおり!
■■■■■ 1968年09月臨時増刊号(通巻112号) ■■■■■ ■
SFシネラマ巨篇『二〇〇一年宇宙の旅』原作!
■ アーサー・C・クラーク 宇宙のオデッセイ2001
A・E・ヴァン・ヴォクト 岡部宏之訳  協力せよ、さもなくば
フィリップ・ホセ・ファーマー 大野二郎訳 キャプテンの娘
ポール・アンダースン 浅倉久志訳 わが名はジョー
J・A・マイヤー 矢野徹訳 小惑星帯のうた
クリフォード・D・シマック 小尾芙佐訳 ジャックポット
光瀬龍 スペース・マン
眉村卓 養成所教官
豊田有恒 初手柄宇宙邂逅
■ SFマガジン★FM東海共催コンテスト■ ゼネラル・SFショートショート・ベスト10
・殺人予報 ・当たりくじ ・生きる ・秘密 ・古風な路・合成音 ・準備完了 ・二つに一つ ・タイム・マシ ・美人を救え
北杜夫 ガロイ氏との一夜など どくとるマンボウ・アメリカ訪問記
中岡俊哉 ESP私考 世界の超能力者たち
袋一平 ソ連SF映画界の近況
野田宏一郎  ルナティック・ファンタジイ レモン月夜の宇宙船 他、連載記事多数!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おおう……!

ノッポさん:その頃からSFはお好きだった?

M先生:えぇ、そらもう(当然!)

ノリ:え?(もしかして)基本ですか?

M先生:そう、基本。SFは基本。というかね。あの頃、小学生向けの読み物とかにはね。そういう科学ものとか、SFものが入ってたんですよ。あの頃はね。そういった科学に対する憧れみたいなものがありましたよ。アトムなんかそうですよ。

一同:あぁー!

M先生:そういえば、よく読んでたね。

先生のお話を聞いて、良いのがないかしらと探してみたら、ちょっと違うけど、
こんな懐かしいページを発見。
「まだなかなまだなー、学研のおばさんまだかなー」のCM、科学のふろく、萌えました。
このHPで(↓)科学のふろくの裏話読めます。面白い!

科学のふろくギャラリー|学研の科学と学習 ふろく大集合 (gakken.co.jp)

Uさん:読んでたっていうか、アニメから漫画からね。そんなんばっかりよ。SFしかないんか、という。

ノッポさん:少年マガジンの巻頭に、未来の何かとか載ってましたよね、確か。少年ドラマシリーズとかもあったし。

M先生:かならずね、その未来のビジョンとかでね、車がトンネルの中走ったりとかね。そういうのが必ず載ってた。

ノリ:私らの頃はあれでした。NHKで超能力の……

Uさん:『時をかける少女』?

ノリ:そうそう!

Uさん:『狙われた学園』とか。

これは映画(薬師丸ひろ子主演)の「狙われた学園」1981年
1977年にNHKのドラマシリーズで「未来からの挑戦」として放送され、
1982年 フジテレビのドラマシリーズで原田知世が「狙われた学園」、以降、
1987年フジテレビ 月曜ドラマランドの単発、1997年テレビ東京、他映画やアニメにも。
思ってたよりもみんなハマってて嬉しい……ホント面白かったもん。

ノッポさん:えぇえぇえぇ。

ノリ:あの辺が全盛期でした。そう、科学っていうよりは超能力?

M先生:眉村卓?

ノリ:はい、そうです!

ノッポさん:……ドラマシリーズや!

M先生:そんなんラジオドラマで福島正実って言う人が。

1929年2月18日 - 1976年4月9日
SFマガジン初代編集長。SF作家クラブを作ったのもこの人。
SFの鬼と呼ばれたらしい……?
この本、kindleで手に入ります(笑)

いっせいに:ああー!!!

M先生:「百万の太陽」というやつをラジオでずーっとやってました。

Amazonで見つけました!
東京オリンピックの年に1年かけて放送されたラジオドラマの書籍化。
2005年初版。岩崎書店。
岩崎書店さんは、福島正実SF童話大賞を開催されてて今年で第37回だそうです。
ウイキペディア読むと、他、いろんな事書いてあった……面白い人です。

ノリ:その正実さんはあれですね。日本にSFを紹介した?

M先生:あぁ、そうそうそうそう……!

ノリ:熱いなー

M先生:ストーリーは忘れました(笑)

AIはヤバい?

ノリ:ちょっと聞いてみたい。こっち側(「私はロボット」←ノリ持参)とファウンデーションシリーズはどっちが先なんですか?

M先生:こっち(ファンデーション)ですけど、長いかな?中断している間にロボットシリーズがわーっと出た。

ノリ:じゃ、アシモフは宇宙船とかのシリーズの方が先だったんですね

M先生:んー、いちばん最初やったかな。いや、ほかにね、他にいっぱい書いてる

U さん:映画は見た?

ノリ:えっ。映画は知らないです

M先生:2008年くらいかなぁ

ウィル・スミス出てた!
2004.9.18 劇場公開 さすがM先生……
 これは観た気がする……!
Uさん、映画、コレであってます?
このロボットデザインが秀逸すぎる!

Uさん :あれはええよ、観て下さい。実は、最初は(読書会の持ち寄り本を)「私はロボット」にしようかなと思ってたんや。でも、読んだって言うてはったからやめた(笑)

ノリ:今読んでも全然古くないですよね

ノッポさん:そう、逆に近づいてるもんね。

Uさん:ロボット三原則ってね。アメリカのロボット工学の人たちはちゃんと学会で承認して、それをまもっていかなあかんってきはったんですよ。

ノッポさん:え、そうなんですか!

U さん:ところが、今のAIって横っちょからどーッと入って来たでしょ?

ノッポさん:そうですね。

Uさん:やばいんですよ。だから、ヨーロッパはまじで禁止しよかって。AI、まじでヤバいですよ。勝手に情報収集したり、個人のプライバシーとか何でもできますやん。

ノッポさん:それでいま、禁止しようちゅう話が出て来てるんですか!

Uさん:そうですよ。だから日本は文科省がね。それで宿題やったらあかんとか生ぬるい事を言うてはるけれど、全面禁止せなあかんのちゃうかって議論が来てるんですよ。だからその、ロボット三原則と全然関係のないところでああやってほら、ネット関係のね会社もうどーんとほら。Googleとかがいれてくるから……

ロボット三原則

第一条ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版、『われはロボット』より

ノッポさん:さすがにそこまでアシモフも預言できなかった。コンピューターはあんまり出てけえへんからな。

Uさん:やばいですよ。それこそほんま、ターミネーターの世界が普通になりますよ。

一同:うわぁぁぁぁ。

ノリ:スカイネットですね

Uさん:そうそう。だって電波は、いまでもすでに。アメリカの国防総省だって、コンピューターだいぶしてるんもん。ウクライナ戦争なんかみてもそうじゃないですか。

M先生:「われはロボット」の方が1年早かったみたいやね。1950年。けっこう古いのは古い。

ノッポさん:内容も短編集ですよね。短編連作集。

Uさん:映画も結構苦労してはった。ビジュアルが古いから。

M先生:あ、でも「暗黒星雲のかなたに」はもう書いてる。

「暗黒星雲のかなたに」アイザック・アシモフ 1951年著
舞台としてはファウンデーションのもっともっと前の世界。
この前年の1950年にこの物語の後の話となる「宇宙の小石」が発行。
「宇宙の小石」は地球の事。超能力を持つ事になった洋服屋の御隠居が
未来世界に飛ばされて、という話みたいなんだけど、
このお話も無茶オモシロソウ……

ノッポさん:ファウンデーションの元になる話は書いてると。

Uさん:1950年っていうたら、70年以上たつんですが。凄いですね……

M先生:やっぱり、図書館にある、銀河帝国の中心を図書館に置いたという。そこが気持ちがいい。これを設定したというところがスゴイ。それが他になくって、これまでにそんなものは書かれた事がない。……図書館戦争やな(笑)

一同:爆笑


「図書館戦争」有川浩著
2006-2007年全4巻
2008年 第39回星雲賞日本長編作品部門受賞

Uさん:あれはあれで面白かったですが(笑)

ノッポさん:影響うけてんねんなぁ……(笑)?

(REPORT2へ続く……!)

現在準備中のSf読書会、レポート冊子「U-Dys」

SF読書会REPORT、まだまだ続きます……(笑)

次回レポートは7月19日(水)アップ予定! 次は……「ドラえもん」!?でも、何故か話はますます混沌、最終的には「砂の惑星」へ?!

 最後にアイザック・アシモフの作品年表を作って載せようかなと思っていたのですが、断念。「われはロボット」の巻末に瀬名英明さんの(げげッ、パラサイトイブの作者さまやん!)作られたロボット・AI関連作品の邦訳タイトル、原タイトル、初出、収録書籍・雑誌、日本版、登場キャラクターが一覧が載ってるんですが、それだけでも6P消費(笑)。
 こちらのサイトでもアシモフ作品の紹介あり。

次回、SF読書会は7月28日(金)6:30~
まちライブラリ―@森之宮キューズモールにて。
申込はこちらから。SF友達、作りませんかー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?