Adobe Express で万年カレンダーのテンプレートを作ろう
こんにちは。Adobe Community Expert としてゆるやかにアドビ製品をおすすめする松野美穂です。近頃はアドビさんからのご依頼でAdobe Express の公式テンプレートを作る活動にも参加しています。
SNS投稿などに使うカレンダーを
どのように作っていますか?
スマホ用の壁紙カレンダーを配布したり、営業日カレンダーを投稿したり、カレンダーの画像が活用するシーンはSNS上に数多くあります。
それらのカレンダーのレイアウトを、どのように作っていますか?
Adobe Express には自由度高く編集して使える無料のカレンダーテンプレートが用意されています。このまま使うことも、フォントや画像を変えて自分らしくアレンジして使うこともできるテンプレートです。
「使いたい月×好みのレイアウト」の組み合わせがみつからない
カレンダーのテンプレートに最も期待するのは「数字を並べる手間を省く」ことです。ただ、残念ながら2024年用として作られたカレンダーのテンプレートはそれほど多くはなく、「好みのテンプレートがあっても数字を打ち直さないと使えない…」という悲しい状況が続いています。
汎用性の高いテンプレートにしよう!
そこで、「Adobe Express で編集しやすいカレンダーのテンプレートとはどのような形なんだろう?」と考えて作ったのがこちら。
数字のレイアウトを決めたら、1日がそれぞれの曜日から始まり31日まであるバリエーションを作ります。この7種類を1セットとして、ひとつのファイルにまとめます。
この形のテンプレートを用意しておくと、年と月を入力して不要な日付を消すだけで最低限の体裁は整います。
「万年カレンダー」のテンプレートをお試しください
この万年カレンダーのテンプレートをAdobe Express で配布しています。私がよく使うモバイル版の画面で見てみましょう。
「万年カレンダー」でテンプレートを検索
このテンプレートを使用
使いたいページを選んでカスタマイズ
2024年の8月1日は木曜日なので、5ページ目を使います。
テンプレートを共有しよう🙂
Adobe Express では作ったテンプレートを共有し、他の方にも使ってもらうことができます。気に入ったレイアウトをもとに万年カレンダーのテンプレートを作って、共有してみましょう!
お役に立てそうでしたら「❤️」を押しておいてください!