掃除をサボりがちの人必見!空気清浄機の実力

どうも翔太郎と申します。

一人暮らしあるあるで、机の上に物を溜めがち・床に物を置きがちで掃除が行き届かず空間がホコリっぽくなりませんか?僕はこんな感じです。

掃除をしないわけじゃないけれど狭い部屋に対して物が多くて、つい普段使うものを置いたりしてしまいがちになり掃除をしない箇所が出てきてしまいます。

これで何がつらかったかと言うと、ハウスダストが想像以上で万年鼻炎状態になってしまいました。もちろん家に居る間は網戸にして空気を入れ換える等を行っていましたが、立地やら向きの問題なのかあまり効果はなかったです。家の中にいるだけで鼻で呼吸がしづらくなるほど寝ている間に鼻水がつまったりと問題だらけ。

耳鼻科に行って一時的に鼻の通りを良くしても部屋の中に戻ればまた鼻炎に。そんな悩みを解決してくれたのは、SHARP(シャープ)の加湿空気清浄機であるプラズマクラスターKC-L50です。

買った当時のお値段はAmazonで1万7千円ほど

ぶっちゃけ空気清浄機を買うまでの印象は、広い部屋に住む収入がしっかりした人が買うものでワンルームくらいの広さなら買う必要がないものくらいに思っていました。いざ使ってみるとこの考えは間違いだとすぐ気付きます。

ホコリは目に見えにくいのはもちろん、どれだけ滞留しているかもわかりづらいです。たまに掃除をしている自分にはハウスダストという言葉は無縁と思っていたものの、実際には万年鼻炎になるほど空気が汚れていたわけです。

もったいつけて使う前の話をこれ以上書き連ねても仕方ないので結果を書きます。

鼻炎が解消しました。自分自身の問題ではなくハウスダストが原因だったのか、今では部屋の中で鼻詰まりすることがほぼなくなっています。

次にプラズマクラスターの実力。これが本当にすごいです。フィルターの外に付けるプレフィルターがありまして、コレのおかげで内部フィルターの掃除の手間がかなり減ります。1ヶ月を目安に交換して使うのですが、プレフィルターに結構なホコリがついていたので中のフィルターにはほとんど入っていかず綺麗な状態が長く続きます。このプレフィルターはAmazonで買えるので、なくなったら補充も出来ます。掃除の手間を考えればコスパは高いと思います。

そしてサイズは家電なのでそれなりの大きさはありますが、性能の割には意外とコンパクトに感じるので邪魔にはなっていません。大して重くもないので移動も楽です。

風量が豊富に選べて、強・中・静音・自動・花粉・おやすみと6モードあります。強と花粉はほぼ同じに感じます。おやすみが1番静かで静音もほぼ眠るには問題ないくらいです。自動も基本は静音と同じくらい静かで、ファブリーズのようなスプレーやガスを含むエアダスターを使うと空気が汚れていると判断して自動で風量を上げてくれるので便利です。オナラにもすぐ反応してくれるのでしっかりしていると思います(笑)。個人的には普段の使用は自動モードで、部屋干しの洗濯物を乾かしたいときや部屋の空気が気になると思ったら上げればいいと思います。

加湿機能に関しては、Amazonのコメントを参考に使わないようにしています。小さい加湿器を持っているからわかるのですが、どうしても水を使うとしっかり乾いていない場合そこにカビや汚れがついてしまう可能性があるからです。折角良いと感じる空気清浄機を買ったので、なるべくパフォーマンスを下げたくないですからね。

僕の総評としては星5つ。部屋の中で1日過ごしても寒さや不意にムズッとくる以外のくしゃみはほぼありません。つまり人が呼吸する分には問題ない状態を自動の静音モードで保ってくれているわけです。夜寝ている間に鼻詰まりで鼻呼吸できなくて起きてしまうこともなくなり、まだほんの2、3ヶ月ではありますが現状不満点はありません。今や空気清浄機なしでは眠れないといったところです。

最後に空気清浄機を初めて買ったので比較したことはないですが、今までの人生経験から生活で使う大事な物はしっかりした値段のものを買うことが結果的に1番安く済むと思います。空気清浄機を日常的に使ったことがない人からすると買うかどうか最初は足踏みしてしまうと思いますので、ぜひ僕の記事を参考の一部にしてもらえればと考えています。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?