僕がうつ病になってからやったこと

こんにちは

ショウです


今回は僕がうつ病になってからやったことを紹介していきたいと思います

もちろんこうすれば絶対に大丈夫というものではありませんのであくまで参考にどうぞ


1、自覚後すぐに病院へ

・なんとなく眠れない

・食欲がない

・日常生活に支障が出始める

・周りからも顔色が悪い元気がないと言われることが増えた

・自○を考えることがとても多くなった(起きてる時はずっと考えてました)

・包丁を持つことが怖くなる

というような状態になったのでとりあえず近くの病院に向かいました

診断結果はうつでした

入院を勧められました


2、すぐにバイト先と学校に相談

まずはバイト先に相談し、1週間程度休みをもらいました

次に大学教授に相談し、夏休み期間はとりあえず来なくても大丈夫、といってもらいました(当時4年生、8月)


3、最初の1週間は薬を飲みながら休養

最初の1週間は特に生活習慣に注意されることもなかったので、ひたすら寝て、ご飯食べて薬飲んで寝てを延々と繰り返してました


4、バイトを週6-7入れる

家にいると気分が滅入るので、外の出るきっかけになればと考えバイトを入れました

生活費医療費のためにはバイトは休めない状態でした

少しだけでも外に出ることはいいことでした

気分も少し上向きになり、当時の職場の人にも病気のことは話せるようになりました

収入もある程度あったので精神的にも少し落ち着きました


5、仲のいい教授がお菓子パーティーを開いてくれる

この時に一緒に参加してくれた学生たちも支えてくれ、少しづつ気分が良くなってきました

しかし睡眠や食欲に関してはほぼほぼ改善されませんでした


6、3週間ほど経ち、改善されていないということで通院をやめ、大学の相談窓口に相談に行く

ここで初めて僕が通っている病院があまり良くないところであるということを知りました

おすすめの病院を紹介してもらい、次からそこへ通うことになりました


7、しっかりカウンセリングを受け、睡眠導入剤を使いなんとか眠れるようになる

そこで頂いた薬で睡眠を取れるようになってきました

また生活習慣のアドバイスもいただき、徐々に回復していきました


いかがでしたでしょうか?

自分はうつ初期ではこのような感じで行動し、少しずつ改善していきましたが、後で通った病院では、働き過ぎも良くないし、できれば日中のバイトがいいよ、とのアドバイスをいただきました

他にも具体的に受けたアドバイスは

・朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる

・しっかりぬるめの浴槽に入る

・22ー23時くらいには寝る(日付が変わる前に)

・無理のない範囲で軽く運動する

でした


これを読んだ方の何か参考になれば幸いです

また次の記事でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?