人生の幸福度を上げる思考

こんにちは

ショウです

今回は人生の幸福度を上げる思考というテーマでお話ししていきたいと思います

日々様々な悩みやストレスを抱えていらっしゃる方が多いと思いますが、そういった方向けに、こうすればある程度ストレスを感じなくなる、という思考法をお伝えしていきたいと思います


1、自責思考

以前の記事でも何度かお伝えしてきましたが、物事は全て自分に責任がある、と考えることです。

そうすれば改善しようと前向きに考えることができるし、様々な問題点を客観的にみることができます

ひとつだけ注意点がありますが、この考え方は自分を精神的に追い詰める思考ではなくて、「自分に責任がある(原因がある)と認識する」ためのものです

善悪を判断しているわけではないということをしっかりと認識しておきましょう


2、自己の問題と他人の問題を分離する

これは「自分ではどうにもできないことに関しては一旦放棄する」という考え方です

このままでは誤解を招きそうなので例をあげて説明します

AさんとBさんがおり、BさんはAさんに嫌われていたとします

Aさんは自分に何か原因があるのではないかと思い改善するために行動しますが、その行動を受け取り、実際に嫌ったままなのか好きになるのかというのはBさんの判断となります

Aさんにできるのは、改善するための努力までであり、Bさんが実際に嫌うのか好きになるのかといった問題は「すでにAさんがどうこうできる範疇を超えています(問題点はAさんができる範囲の外にある)」

ここの線引きをきっちりしておくことで、自分で解決できること、自分では解決できないことをしっかりと判断できるようになります


3、失敗前提

何か新しいアクションを起こす時、必ず失敗することを念頭に置いて行動開始してください

完璧主義の方にありがち(らしい)ですが、しっかり人前に出せるレベルであったり、完全にマスターしてから出ないと行動できない方がいらっしゃいます

その考えは非常にもったいなく、機会損失を起こしています

1つの事柄を改善するために10-20の行動を起こしてそのうちの一つがうまくいけばいいわけですから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるじゃないですが色々と試行錯誤しながら行動していくのがおすすめです



いかがでしたでしょうか?

今回は人生の幸福度を上げる思考というテーマでお話ししてきました

自分の考え方を変えるということは時に難しいものですが、徐々に行動を変えていくことによって思考も変わってきます

日々ちょっとした事でも構わないので何かしらの変化を起こしてきましょう!

ではまた次の記事でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?