うつ病の方に言ってはいけない言葉

こんにちは

ショウです


今回はうつ病の方に言ってはいけない言葉を紹介します

人格や人間性を否定するような言葉に関してはうつに限らず言ってはいけないので除外します


1、頑張れ

この言葉を聞いた方は

「私はまだまだ頑張れていないんだ」

と自己嫌悪に陥ってしまいます

根本原因を取り除くもしくは距離をあけるのがいいので言葉をかけるなら

「頑張ったね、少し休んでいいんだよ」と労を労う言葉をかけてください


2、もっと大変な人は沢山いる

これは1の言葉とは逆で、相手を責めるような言い方になってしまいます

言った本人は励ますつもりでもこの言葉では逆効果です

うつの方は特に繊細な状態ですので、責めるような言葉は控えましょう


3、生きてることは幸せ

こう言った、ポジティブな発言は時として気付きにも繋がることがありますが、基本的にはこういうことは言わない方がいいのかなと思います

「今のこの状態が幸せなのか」と現状に絶望してしまうこともあります


いかがでしたでしょうか?

うつ病の方に言ってはいけない言葉を3つ紹介させていただきました

今回の話を聞いて、「じゃあ何て言えばいいの?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、正解は「何も言わず話を聞く」です

やはり話してるだけでストレスが鬱屈とした気分が和らぎますので


今回の記事が参考になりましたら幸いです

ではまた次の記事でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?