見出し画像

必ずくる死に、備える。衰勢への抵抗。

身内がこの世を去りました。

ほとんど老衰で、やせ細っていました。遺体の顔は、安らかだったが、元気だったときと、とても同じ人間だとは思えなかった。

子供の頃から、漠然と死にたくない、と思っていました。
老いることへの恐怖、生々しい自然の摂理に、耐え難いものを抱きます。

希望は、永遠に生きながらえることですが、現実的な視点がよぎり、自身の人生の終わりも、考えてしまう。

現代(日本)でも、死についてのサービスは、ない。人が幸せに生きるためのサービスはあるが、人が幸福に死ぬためのサービスはない。

死ぬことに、恐ろしいのは、ふたつあり、
ひとつは、未練を残してしぬことと、
ふたつめは、老い憔悴して死ぬことです。

いつか死ぬのだから、今を軽んじて、未来ばかりを重宝するのも問題かもしれません。自分の人生の目的を認識して、納得のいくように、今を生きるしかないですね。

ふたつめに恐ろしい、老い憔悴については、自身が耐えられなくなるほどの、老いを感じる前に、往生したい。また、若くいられる、健康寿命を伸ばす技術を期待する。

色々ありますが、最期は、納得のいくものになるべきだと、願います。


サムネイルは、🌼Christel🌼によるPixabayからの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?