災害に備えて二宮金次郎

今日のこどもの言ったこと。↓↓

明日から二宮金次郎みたいになるわ。

→なんで?

災害がおこったときにいい。

→なんで?

災害がおこったら、木を一個ずつ落とす。

→なんで木を一個ずつ落とすの?

木があれば火おこしできるでしょ。

→どうやって火おこすの?

手でわー!って。(昔ながらの摩擦で火おこしするしぐさ)

→手、とげだらけになるよ。

木で軍手作る。(そりゃ無理やろ)

二宮金次郎って背中に本積んでるんだと思ってた。

→本積んでたとして、なんだったの?

つまらない時に読む。

つまらない時と楽しい時っていうタイトルの本買っておく。

つまらない時にも読めるし、うれしい時にも読める。

↓↓

災害や困った時に、二宮金次郎さんが最強。

木と本。

そうかもしれないし、何が災害の時に必ず持っておきたい物なのかを考える機会になりました。

しかし、まだ、答は見つからず。

2Lペットボトルかな…浮きそうだし、石とか砂利とか入れて濾過して水作れそうだし……

ペットボトル、いつも持ちあるかないな。

何かあったら2L1本すぐに購入するように心がけよう。

何か入れる器にもいいし、中に砂とか詰めれば重しとか道具になるし、枕にもなるし。

家族分、500mlペットボトル飲料を1人につき1本買ったり家から持ち出すことは心がけよう。

むずかしい問いだ。サバイバル知識のある皆さまを尊敬します。

ブルーシートもいいかもなぁ。座れるし、くるまればあたたかさも少しあるし。荷物を包めるし。雨をしのげるし。

むずかしいなぁ。ブルーシートも家にあるし、ペットボトルも家にある場所がわかっているから、もう考えるのやめよう。疲れちゃった。

みなさんは、何が一番必要だと、パッと思いつきますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?