見出し画像

ジュニアNISAで株主優待①

新型コロナウイルスの影響で
世界的に混乱をしていて
株式市場も混乱が続いています

日経平均株価も1,000円単位で
急落し収束は見通しつかない感じ

ダウも同様でこの世界的な混乱は
リーマンショック並み
それ以上とも言われていますね

投資信託も大打撃で
昨年までの含み益はすべてふっとびましたね

NISAや確定拠出年金を
やっている人も多いと思いますが
びっくりするような結果になっているのでは
と思います

自分も評価はマイナス進行中であります…

子供がいる家庭のおススメ株 タカラトミー

株価が下がっているということは
今まで買いにくかった銘柄を
買うチャンスでもあります

今回はジュニアNISAでの株主優待狙いです

ジュニアNISAの大きな概要は割愛しますが
子供の将来の資金づくりのための
「少額投資非課税制度」です

将来資金のつみたてプラス投資で準備するので割と固めに投資信託を購入している家庭も多いと思いますが長期に運用するということで子供に関連する株を購入し保有し続けるという選択もあると思ってます

-タカラトミー(7867)の株主優待

※今までの情報を元に
今後はこの限りではない可能性あります※

株主優待ではトミカやリカちゃん人形が貰えます
タカラトミーのオンラインショップで
使える割引チケットが貰えます!

100株でトミカが2台貰える優待内容で
1年ごとにトミカが増えていきます

子供がいるなら貰っておいて損はない(?)
のではないかなと

割引チケットは10%割引きチケットですが
株式保有期間が1年以上で30%割引
3年以上でなんと40%割引となります

40%割引は大きいですよね・・・!

2019年の貰える商品の優待内容はこんな感じ

保有株式数
100株以上1,000株未満の株主様
人気国産スポーツカー「トミカ」2台セット
・トヨタ GR スープラ
・ホンダ シビック TYPE R

保有株式数
1,000株以上2,000株未満の株主様
人気国産スポーツカー「トミカ」4台セット
・上記の2台
・日産 フェアレディZ 50th Anniversary
・日産 GT-R 50th Anniversary

保有株式数
2,000株以上の株主様
・上記の人気国産スポーツカー「トミカ」4台セット
・白いローブデコルテを着用したロイヤルスタイルのリカちゃん

-100株なら割と購入しやすい金額に

株は100株単位の購入になるので
ある程度まとまった金額が必要
昨年末の12月23日の株価は1,594円だったので15万9,400円が必要でした

ただ現在コロナの影響で株価は下がってきていて3月13日の終値で690円
100株で6万9,000円で購入が可能となっていま(株価は変動するのであくまで可能性ですが)

特にジュニアNISAで購入する場合は
毎年80万円の非課税枠があるのでなるべく買う金額は押さえたいところもポイント

-タカラトミー株の購入チャレンジ

今まで子供がいなければあまり気にしていなく
またジュニアNISAで株を購入するには昨年一昨年相場が高すぎて検討していませんでした

先週末株価が下がっていることに気づき
慌てて今週で購入するために準備を進めました
今週相場が上昇したら
しょうがないと思いつつ・・・

結果694円で100株購入することができました!
本日は始値709円、高値723円、安値688円
であったのでまぁまぁなところで購入ができてよかったです!

トミカが貰える優待の権利確定月は3月なので
これも今のタイミングで
ちょうどよかったなと思ってます

届く時には娘は2歳、息子はまだ0歳
興味持ってくれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?