見出し画像

1歳11か月 単語(あいさつ編)

1歳11か月で今月2歳になる娘は「挨拶」のバリエーションも増えてきました。
そのシチュエーションになったら、その「挨拶」通りにこちらも反応してあげる必要があります。
間違えると・・・やり直しですね(笑)

しゃーい(いってらっしゃい)
朝、家を出るときに言ってくれます。
玄関に通じる廊下のドアまでお見送りしてくれますが、ドア閉めてしまうとやりなおし。娘がドアを閉めるところまでが一連の流れ

ぉかえりー(おかえりなさい)
家に帰ってくると出迎えてくれます。「ぉ」が小さかったり「かえりー」と後半が強かったりします。娘が家に入ってきたときも「ぉかえりー」を自分で言ったりしています。

しゅみー(おやすみなさい)
寝る前、2階にあがる前に言います。電気を消すとか寝る前では言わないかな?寝室に行くタイミングで言ってきます。

かわりー(おかわり)
最近よくアピールしてきます。イチゴを夢中で食べて「かわりー」
もっと食べたいアピールですね・・・。でも食べたらなくなってしまうのでね・・・。
イチゴがないとわかったら「みかん」を出せとアピールしてきます。それもないんですけどね・・・。

どーじょ(どうぞ)
ちょっとイントネーションがおもしろい「どうぞ」
「どーじょ」って感じかな。
ただ、「どうも」と回答してしまってはダメなんです。
「ありがとう」が正解なので、ここはよくやり直しになります(笑)

まだまだ発する言葉は色々あるのですが、行動とセットになっているのがポイントですね。適当ではないけどついつい発する回答でやり直しにならないように注意しないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?