初note 「豚バラと白菜の重ね煮」作りました。

普段、料理をしていなかった私ですが、
家族に料理を作っていて、
どんどん料理が好きになってきました。

せっかくなので、noteでアップしていきます。

今回作ったのは、「豚バラと白菜の重ね煮」
片付けが嫌いなので、できるだけ使うものも少なくできました。

材料
豚バラ300g
白菜(大きい葉)6枚
水100cc

道具
包丁
まな板2種類(肉用、野菜用)

ザル

まずは、料理をする前に
冷凍庫から豚バラを出しておきます。

冷凍は便利です

数時間で程よく解凍できます。
解凍できたら料理スタート!

1、白菜の葉を取りよく洗います。
大体6枚くらい
農家をやってる親戚からもらったので、
虫に食われてるところもあります。

2、白菜を白い硬い部分と葉に切り分けます。
葉はそのまま、ザルに置きました。

3、白い硬い部分は5cmくらいの幅に切ります。
(実際はかなり適当です)

4、豚バラを5-6cmくらいに切ります。
(こちらもかなり適当です)

5、あとは重ねるだけ。
白菜の白い硬い部分を鍋に敷き詰め
その上から豚バラを敷き詰めます。
そこから、白菜→豚バラ→白菜→豚バラ
の順で重ねていきます。

6、重ね終わったら、水100ccくらいを入れて
中火で煮て、沸騰したら火を弱めます。

結構な量です。

大体30分くらいで、白菜が柔らかくなってきたら、
出来上がりです!

量も半分

皿に盛り付けていただきます。
ちょっと上手く盛れなかったです笑

盛り付け失敗(泣)

私はポン酢で少し食べた後に、ポン酢ラー油で食べました。

簡単でヘルシー
おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?