見出し画像

Vol.28 ちょっとまって!!同じこと言ってる〜〜〜

「うちの上司はほんま最悪!よくあんなので人の上に立ってるわ」
「てか、給料なんでこんな少ないん??辞めたろかな」

「うちの嫁、すぐ頭痛い、しんどいとか言うんですよ」
「あっそれうちも!家で何しとんねん!ってかんじだよね」


こんにちは!
まっつんです!

最近、コロナがだんだんと馴染んできて
居酒屋に行く機会も多くなったのではないですか?

ぼくもここ2,3ヶ月前から
立ちのみ屋さんに先輩と二人で行ってます。

そこでは、お互いの家庭の不満やら
会社の不満やらを言ってビールを流し込む。

これが一番サイコーーーって思ってたんですが、、、、


愚痴じゃあ人生何一つ変わらない


愚痴言ってるときって
ストレス解消になって
そのときはめちゃくちゃ楽しいんですよ。

ほんと一時の快楽。


まぁ、サラリーマンって愚痴
言いたくなりますよね。

ボク自身めちゃくちゃ言ってました。
会社で1、2位を争うぐらい言ってましたよ

言いすぎて同僚から
「なんでそんな文句が次から次へと出るの?」
「そんなに溜まってるの?」

って言い過ぎて心配されるぐらいですから。


でも、ある日
「はっ!!」と気づいてしまったんです。

それはいつもと同じく愚痴を言ってる
自分にたいして

「あのくそ上司、ホント何にもわかってねぇ!逆に俺が上に立ったろうか!」

と荒々しい口調で愚痴を言ってると


ん??・・・この愚痴5年前と同じこと言ってる。えっ5年間成長してないってこと?

えっこれって・・・・

1mmも成長してねぇ・・・



ってことに気づいてしまいました。


ぼくは5年前と
同じ居酒屋、同じ先輩、同じ飲み物(ビール)
同じ愚痴を言ってたんです。

同じ愚痴を言うって
正直、人間的に成長しておりません。

なぜなら、

1mmでも成長してたら、
「上司ってこういう考えだから〇〇って言ってくるんだろうな」
って俯瞰的に見れるんですよ。

少なくとも同じ愚痴は
言っていないんですよね。

昔「上司はクソだ!!!!」

今「上司はこういう考えがたりないのかなぁ。どう思う?」

みたいに愚痴の変化があるはずなんです。


愚痴を言うことが悪い!

って言うことではないんですが、
同じ愚痴を言うってことは

人間としての器の大きさが
同じってことなんです。  


会社の愚痴以外だと例えば、、、

小学校2年生が

「宿題やだ!!ゲームしたい!」

と言ってて、その3年後に
小学校5年生が

「宿題やだ!!ゲームしたい!」

って言ってたら

「あの子、全然成長してないなぁ」

って思いません?




飲み会のたびに同じ愚痴を言うって
まさにこういうこと。笑


成長してないんですよねぇ〜〜


これをみてるあなたは
どうですか?
普段の飲み会の会話を振り返ってみて

愚痴を言うことは悪いことではありません。

その愚痴を過去の自分と
照らし合わせてください。

成長してない〜〜

って思われた人!

逆にチャンスです。


その認識があなたを成長させる
きっかけになりますから。


会社の愚痴、人間関係の愚痴なら
ぼくでよかったらききますよ↓


そこから変わるきっかけがあるかもしれませんしね。


ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

最後にスキっておしてくれるとうれしいです!

それではまた次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?